ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    戸籍証明書の広域交付の開始に伴う証明発行コーナーの混雑について

    • [公開日:2024年3月15日]
    • [更新日:2024年3月15日]
    • ページ番号:49776

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    コンビニ交付サービスをご活用ください

    現在、市役所本館1階の市民課証明発行コーナーが大変混雑しています。

    市役所本館1階の市民課証明発行コーナーでは、戸籍証明書や住民票の写し、印鑑登録証明書、市・府民税課税証明書など各種証明書を発行しています。

    令和6年3月1日から、本籍地以外の市区町村の窓口で戸籍証明書の請求・受け取りができる(戸籍証明書の広域交付)ようになり、枚方市では、市民課証明発行コーナーで行っています。

    しかし、国からの通知により、当面の間、本籍地の市区町村に証明書を発行する際に確認をする必要があることなど、証明書を発行するまでに時間がかかっている状況です。

    戸籍証明書の広域交付以外の証明書を請求される場合は、証明書コンビニ交付サービスや各支所・枚方市駅市民室サービスコーナー(発行できる証明書の種類はサービス、施設毎で異なりますのでご確認ください。)でも発行できるため、ご利用をご検討ください。

    ※証明書コンビニ交付サービスや各支所、市民室サービスセンターでは発行できない証明書もありますので、下記リンクをご確認ください。


    (関連リンク)

    証明書コンビニ交付サービスについて

    各支所・市民室サービスセンターのご案内

    戸籍証明書の広域交付の開始について