ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    生涯にわたってスポーツを!「枚方市スポーツ推進計画<改訂版>」を策定しました。

    • [公開日:2024年4月1日]
    • [更新日:2024年4月18日]
    • ページ番号:49499

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「枚方市スポーツ推進計画<改訂版>」を策定しました

     本市では、性別や年齢、障害の有無、個人や家族・団体など人数に関係なく、市民がそれぞれの興味、目的などに応じて、生涯にわたって多種多様なスポーツを楽しめる環境づくりをめざし、平成29年3月に「枚方市スポーツ推進計画」を策定し、スポーツ推進に関するさまざまな取組を進め、令和4年度には、それまでの取組状況を総括し、中間評価報告書を作成しました。
     この間、国及び大阪府においては、第3期スポーツ基本計画、第3次スポーツ推進計画が策定されたことをはじめ、令和元年度には新型コロナウイルス感染症の感染拡大が、日常生活に制限をもたらし、スポーツにおいても競技大会、イベントなどの延期や中止を余儀なくされるなど活動が制限されました。
     他方で、ラグビーワールドカップ2019日本大会と、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催され、アスリートの活躍は感動を与え、市民がスポーツに興味を持つきっかけになりました。こうしたスポーツを取り巻く状況や、本計画の進捗状況を踏まえ、「枚方市スポーツ推進計画<改訂版>」を策定しました。
     今後は、この改訂版に基づき、すべての市民がそれぞれの興味、体力、技術、目的等に応じて、生涯にわたってスポーツに親しめる取組を推進していきます。
     

    基本理念


    だれもが生涯にわたってスポーツに親しみ、スポーツを通じて健康を増進し、人と人との交流を深めることを支える
     

    改訂版の計画期間

    令和6年度から令和9年度(4年間)
     

    枚方市スポーツ推進計画<改訂版>(令和6年3月策定) 本編 

    ※近日中に公表


    【参考】枚方市スポーツ推進計画(平成29年3月策定)