ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    枚方市の都市計画に関する基本的な方針

    • [公開日:2022年3月1日]
    • [更新日:2024年1月25日]
    • ページ番号:49464

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    枚方市都市計画マスタープラン(令和4年3月一部改定)

    都市計画マスタープランとは、都市づくりの目標やそれらを実現していくための取り組みを示した基本的な方針で、土地利用の規制・誘導や都市施設の整備などの具体的な都市計画については、これに基づいて進められます。

    本市では、都市の現況と課題を踏まえて、第5次枚方市総合計画や東部大阪都市計画区域マスタープランに即するとともに、社会情勢の変化に対応するため、平成29年3月に枚方市都市計画マスタープランを改定しました。

    また、令和2年10月に改定された東部大阪都市計画区域マスタープランに即するとともに、計画中間期に実施した中間検証の結果を反映するため、令和4年3月に枚方市都市計画マスタープランを一部改定しました。

    令和4年3月 パブリックコメント(結果公表)

    令和3年12月1日から20日までパブリックコメントを実施したところ、ご意見はございませんでした。

    今後とも、本計画について広く市民の皆さまに周知し、いつでもご覧いただけるようにホームページに掲載するなど、情報の提供に努めてまいります。

    令和3年12月 中間検証

    本市では、平成29年3月に枚方市都市計画マスタープラン及び立地適正化計画を策定し、集約型都市構造の実現をめざして、計画的な都市づくりに取り組んでいます。

    この度、両計画が目標年次である令和8年度までの計画中間期を迎えることから、反映が必要な事項などを確認するため、中間検証を実施しました。