ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ペーパーティーチャー説明会を実施しました!!

    • [公開日:2023年10月29日]
    • [更新日:2023年10月29日]
    • ページ番号:48970

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    多くの方に参加いただきありがとうございました!

    枚方市の教育について説明中


    令和5年9月20日(水)、枚方市立蹉跎小学校でペーパーティーチャー等向け説明会を開催しました。
    「ペーパーティーチャー」とは、教員免許は所有しているが、学校教育現場で勤務経験はない方たちのことです。

    今、全国の学校現場で教員不足による学校教育活動への影響が心配されています。
    このような説明会を開くことで、たくさんの方々に学校現場で子どもたちと関わる仕事に興味をもっていただけたら嬉しいです。

    〜開催のねらいは以下の通り〜
    ■学校現場のリアルな雰囲気を知っていただき、学校で働きたいという想いをお持ちの方々に安心していただく
    ■さまざまな任用形態を知っていただき、それぞれのご事情やライフスタイルに合わせて働きやすい環境でご勤務いただけるよう提案
    ■枚方市が推進する教育の形、働き方改革の推進による働く人にとっての安心できる労働環境のPR

    前半は、ICT活用や授業スタンダード、働き方改革等、本市の最新の学校現場の様子、めざす教育についての説明、後半は学校見学と質疑応答、個別相談を行いました。


    小さなお子様連れの方も参加していただきました。

    今回、これまでの講師説明会に学校見学を組み合わせ、新たな形での説明会を企画しましたが、学生から子育て中の方(※)、さまざまなご事情により改めて就労を検討中の方等、多くの方にお越しいただきました。
    ※お子様も同席されました。今後の説明会でもお子様連れ大歓迎です⭐️

    これからの教育現場では、子どもたちのために質の高いよりよい教育を充実させるために、教員免許の有無によらず、多様な人材の活躍が必要であると国の提言でも示されています。一人でも多くの方に枚方の教育を知っていただき、枚方の子どもたちのために、一緒に働けたらと嬉しいです!

    さだ小学校の授業見学もセットでした!

    問い合わせ

    問合せ:枚方市教育委員会学校教育室教職員課

    Email:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp

    Tel050-7105-8040(平日)

    Fax072-851-2172


    お問い合わせ

    枚方市役所 教育委員会事務局 学校教育部 教職員課

    電話: 050-7105-8040

    ファックス: 072-851-2172

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム