ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【7月7日・8日開催】ひらかた七夕まつり

    • [公開日:2023年6月21日]
    • [更新日:2023年6月27日]
    • ページ番号:48178

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    今年は「カルピス」とコラボ! アカペラ、イルミネーションも

    「七夕伝説ゆかりのまち」枚方で今年も七夕イベントを開催します!

    ニッペパーク岡東中央に設置する短冊笹飾りに、願いごとを書いた短冊を飾り付け下さい。短冊はイベント終了後、来年年明けに意賀美神社でお焚き上げをしてもらいます。

    日没後は天の川をイメージしたイルミネーションが点灯。さらに50組を超えるアカペラグループによるアカペラコンサートも。音楽でひらかた七夕まつりを盛り上げます。


    チラシ

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    イベント概要

    日時 2023(令和5)年7月7日(金)13時~20時30分

                               8日(土)10時~20時30分

    場所 ニッペパーク岡東中央(枚方市岡東町7番)

    主催 枚方市

    協力事業者 アサヒ飲料株式会社、学校法人村川学園、枚方文化観光協会

    イベント総合プロデュース 一般社団法人くらわんか観光マネジメント

    ※小雨決行/荒天中止


    「カルピス」を使った七夕フードが登場!

    アサヒ飲料株式会社が販売する「カルピス」の誕生日は7月7日七夕の日。デザインの水玉模様は天の川をイメージしたものです。

    「カルピス」の試飲ができるだけでなく、枚方市と連携協定を結ぶ大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDAと連携して製作した「カルピス」を使った七夕フード(パン)も楽しめます。

    このほか、七夕にちなんだ雑貨の販売やキッチンカーも集まります。


    各イベント実施日時

    7日(金)8日(土)
    イルミネーション18時~20時30分18時~20時30分
    アカペラコンサート17時~20時12時~20時
    「カルピス」試飲ブース16時~20時10時~12時、14時~16時、17時~19時
    「カルピス」を使った七夕フード販売17時~19時なし

    ※「カルピス」はアサヒ飲料株式会社の登録商標です。


    「七夕伝説ゆかりのまち」枚方市

    枚方市ひこぼしくんと交野市おりひめちゃん

    枚方は「七夕伝説ゆかりのまち」

    天野川流域の枚方市と交野市一帯は、かつて「交野ヶ原」と呼ばれ、桜の名所として、また平安時代には貴族の狩り場として知られていました。

    そして、天野川の川砂が白く光って見えることから、この地を天上の天の川になぞらえ、平安歌人により「七夕」を題材にした数多くの和歌が詠まれました。

    「伊勢物語」には在原業平がこの地を訪れた際に詠んだ歌「狩りに暮らし 棚機津女(たなばたつめ)に宿借らむ 天の河原に我は来にけり」が収められています。


    枚方・交野には「七夕」にまつわる地名や名所が数々見られます。

    枚方には天野川、牽牛石(牛の形から牽牛・彦星に例えられる)、そして七夕物語でも重要な役割を果たす「かささぎ橋」のほかに天津橋が存在します。

    交野市では、ちょうど天野川を挟んだ反対側になりますが、織姫ゆかりの「機物(はたもの)神社」があります。

    この機物神社と牽牛石の中間には二人が落ち合うと言われている「逢合(あいあい)橋」があります。

    他にも枚方から交野には星に関係する地名が多く残っています。

    北極星がある場所を意味する中宮や星が丘、星田、星の森などです。