ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    外国人に「伝わる」やさしい日本語を学びませんか

    • [公開日:2024年1月25日]
    • [更新日:2024年1月26日]
    • ページ番号:47457

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    やさしい日本語講座 防災編

    「やさしい日本語」とは、外国人にとって分かりやすいように表現や文の構造などを簡単にした日本語のことです。

    本市の外国人住民は増加傾向にあり、職場や学校、地域の付き合いでコミュニケーションを取る機会が増えています。そのような場面で必要な情報を伝え、ともに暮らしていくためにやさしい日本語講座を開催しています。

    今回のテーマは防災。やさしい日本語の基礎知識を学ぶとともに、外国人に対する防災情報の伝え方を考えるワークショップに参加してみませんか。危機管理部職員による枚方市の防災についてのお話もあります。講師は公益財団法人大阪府国際交流財団(OFIX)からお迎えします。

    外国人と接する機会のある方からのご参加をお待ちしています。

    日時など

    日時:2024(令和6)年3月15日(金)午後1時30分~4時30分

    会場: ひらかたサンプラザ3号館5階 サンプラザ生涯学習市民センター 視聴覚室

    参加費:無料

    定員:30名(応募者多数の場合は抽選)



    申込方法

    専用フォームにて申込みください。(別ウインドウで開く)


    メールまたはFAXでも申込みいただけます。(1)~(4)を書いて枚方市観光交流課までお送りください。

    (1) 住所

    (2) 氏名(ふりがな)

    (3) 電話番号・FAX番号(FAXの場合)

    (4) 講座名 「やさしい日本語講座」


    申込締切

    2024(令和6)年2月15日(木)