ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    福山通運(株)と災害時応援協定を締結

    • [公開日:2023年2月24日]
    • [更新日:2023年2月24日]
    • ページ番号:47452

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    災害時における物資輸送等に関する協定

    令和5年2月13日(月)、市は、福山通運(株)枚方営業所と『災害時における物資輸送等に関する協定』を締結しました。

    常務執行役員 池田様(写真中央)、枚方営業所長 西村様(写真右)

     本協定は、大規模災害時等に備蓄物資及び支援物資の輸送を円滑かつ効率的に進めることを目的としています。

     市の物資集積所から避難所への配送を行ってもらうだけでなく、他自治体等からの支援物資を、同営業所や寝屋川支店で集荷、保管、配送してもらうことで、より迅速に避難所へ届けられることが期待されます。

     伏見市長は、「物資の輸送は災害時に無くてはならないものなので大変ありがたい。互いに協力し合いながら災害対応に臨めれば。」と話しました。

    協定式の様子

    協定書へ署名する西村様(写真手前)と伏見市長

    「いつ、どういった災害が起こるかわからない。そうしたときに市の力になれれば。お互いに発展できるものとしたい。」と話される池田様(写真左)

    会社紹介

    福山通運株式会社(本社:広島県福山市、代表取締役社長:小丸成洋)

     全国に約400カ所の配送拠点を設け、多様なニーズに合わせた物流サービスを提供。全国ネットワークを活用し、指定公共機関として災害時等における物資の輸送を中心に支援活動を行う。