ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    枚方市健康・医療・福祉フェスティバルについて

    • [公開日:2023年3月17日]
    • [更新日:2023年3月17日]
    • ページ番号:47355

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和5年度の開催に向けて

     本フェスティバルは枚方市医師会、枚方市歯科医師会、枚方市薬剤師会、枚方市社会福祉協議会、枚方市から構成される実行委員会の中で協議を行っており、現在は令和5年度に向けて既に準備を進めているところです。

     各構成団体が普段どのような活動をし、本フェスティバルで過去にどのような出展をしているか、ご紹介いたします。

    ◎健康・医療・福祉フェスティバル実行委員会の構成団体について

    枚方市医師会

    普段の活動内容

     枚方市医師会では市民公開講座、広報ひらかたへの健康メモの掲載、枚方健康・医療・福祉フェスティバルを通じた医療情報の開示、相談などを行っています。

     また、枚方市の事業の一環として、乳幼児健康診査や予防接種、また病気の早期発見・早期治療につなげるために、各種がん検診や特定健康診査等を実施し、子どもから高齢者まで安心して暮らせるよう健康医療に貢献しています。

     その他にも、かかりつけ医推進事業として、本会に所属する医療機関を掲載した「かかりつけ医マップ」を発行し、各種健診(検診)、予防接種、往診や在宅医療などの情報も細かく記載しています。

     さらに、枚方市医師会館内に「枚方休日急病診療所」を開設し、土曜日夜間、日曜祝日、年末年始の昼間の内科・小児科の診療にあたり、北河内こども夜間救急センターと市立ひらかた病院を中心とした基幹病院小児科と連携して365日24時間切れ目のない小児医療を提供しています。

    過去の出展内容

    視力測定、聴力測定、在宅医療の実際・訪問看護ステーション等の啓発、生体検査体験(内臓脂肪測定、眼圧測定)、血液型判定及び血糖値測定、ドクターなんでも健康相談など。

    血液型判定及び血糖値測定

    在宅医療の実際・訪問看護ステーション等の啓発


    枚方市歯科医師会

    普段の活動内容

     枚方市歯科医師会では枚方市医師会、枚方市薬剤師会、枚方市、枚方市保健所、枚方市口腔保健支援センターとの連携・協力のもと、枚方市民の健康を守るための事業を乳幼児から高齢者まできめ細かく行っています。

     後期高齢者歯科健康診査、歯周病検診、妊産婦歯科健康診査、乳幼児歯科健康診査、成人歯科健康診査、学校歯科健康診査などを行っており、市民の方々が、笑顔で生き生きとした健康な生活を送っていただくことを目標に活動しています。

     また、枚方市の協力を得て、枚方市医師会館内に「枚方休日歯科急病診療所」を開設し、休日における歯科領域の急な痛み、不快な症状などに対して応急処置を行っています。加えて月6回程、障がい者(児)歯科診療として、一般の歯科では治療が困難な障がい者(児)を対象とした歯科診療を行っています。

     過去の出展内容

     歯科健診、フッ素塗布体験、ブラッシング指導、口臭検査、むし歯リスク診断、口腔内カメラでのモニターチェック、 顕微鏡を使ったプラークチェック、口腔清掃用具や歯科高度医療技術の説明・展示、8020達成者表彰など。

    8020達成者表彰式

    歯科健診


    枚方市薬剤師会

    普段の活動内容

     枚方市薬剤師会では市民健康講座の講演、行政の活動に対する支援、夜間・休日等の急病救急診療所へ薬剤師の派遣、学校保健における環境衛生の指導助言、災害用医薬品備蓄事業の運営などを行っており、行政や枚方市医師会、枚方市歯科医師会と協力して、地域における保健・福祉・医療が円滑に機能し、市民の健康・福祉が増進するようなさまざまな活動を行っています。

    過去の出展内容

     こども薬剤師体験、おくすり相談、ヘモグロビン測定、血管年齢測定、体脂肪測定、肌年齢測定、医薬品の適正使用や薬物乱用防止の啓発など。

    こども薬剤師体験

    薬草の展示と健康茶の試飲


    枚方市社会福祉協議会

    普段の活動内容

     枚方市社会福祉協議会は校区福祉委員会など、住民代表的団体をはじめ、社会福祉の専門機関・関連機関及び団体、当事者団体などの参画により、「誰もが安心して暮らせるふくしのまちづくり」を進めるためのさまざまな活動に取り組んでいます。

    過去の出展内容

     福祉団体連絡会などによる模擬店、ボランティア相談、ノルディックウォーキング体験、手作りおもちゃコーナー、ゲームコーナー、福祉図書コーナーなど。

    手作りおもちゃコーナー 

    模擬店


    ◎令和4年度 健康・医療・福祉フェスティバル実行委員会の開催実績について

    第1回実行委員会

    【開催日時】

     令和4年6月3日(金)午後8時15分~

    【主な協議内容】

     令和4年度は、新型コロナウイルス感染症の影響によりイベント開催は中止とし、来年度に向けた準備は進めて行くことを決定。

     

    第2回実行委員会

    【開催日時】

     令和4年9月5日(月)午後8時15分~

    【主な協議内容】

     令和5年度の開催予定について、以下のとおり進めて行くことを決定。 

     ・開催日 :令和5年10月22日(日)

     ・開催場所:ラポールひらかた

     ・開催コンセプト:(1)すべての人に健康と福祉を

              (2)未来につなごう健康志向

              (3)人とのふれあいを大切に

     ・新規企画   :(1)ストレッチ体操教室(オンライン配信あり)

              (2)ウォーキングイベント

    ◎アンケートについて

     市民の健康・医療・福祉に対する高揚を目的とした本フェスティバルについて、今後のイベント内容充実に向けてアンケートを実施いたしました。

     内容は日常生活における健康意識調査をはじめ、参加してみたい催しや興味のある内容についてお伺いしてます。

    健康・医療・福祉フェスティバルに関するアンケート結果について

    ◎過去に実施された本フェスティバルについて