ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    汚水排除量について

    • [公開日:2022年12月15日]
    • [更新日:2024年4月1日]
    • ページ番号:46923

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    汚水排除量とは

    下水道使用料は、水道の使用水量を汚水排除量として認定しています。しかし、水道水以外の井戸水等を使用して公共下水道へ流す場合、または製氷業その他の営業のため使用する水量と公共下水道に排除する汚水の量とが著しく異なる場合は、下水道条例第27条の3及び下水道施行条例施行規程第19条の規定により汚水排除量を申告していただき、汚水排除量を認定します。


    汚水排除量申告の手続き

    汚水排除量の認定を受けようとする方は、事前協議が必要になりますので、必ず上下水道局 上下水道財務課までお問い合わせください。

    事前協議を行ったうえ、申請書及び関係書類一式とともに提出してください。
    申請方法は、「メール」、「郵送」、「窓口」で受付いたします。


    【メールの場合】次の宛先に送付してください。

    送付先メールアドレス:suiokya@city.hirakata.osaka.jp

    (枚方市上下水道局 上下水道財務課宛)

    件名:汚水排除量認定申告書の提出について

    メール本文:事業所名、連絡先、担当者名を文面に記載してください。


    【郵送の場合】次の宛先に送付してください。

    郵便番号:573-1030

    送付先:大阪府枚方市中宮北町20-3

    名称:枚方市上下水道局 上下水道財務課宛


    【窓口の場合】直接窓口にお越しください。


    申告様式については、このページからダウンロードができるほか、上下水道局庁舎1階上下水道財務課の窓口(枚方市中宮北町20-3)で配布しています。

    なお、申告手続き後、内容を審査し、現場確認を行ったうえで、汚水排除量認定通知書によって、通知します。

    お問い合わせ

    枚方市役所 上下水道局 上下水道部 上下水道財務課

    電話: 072-848-5517

    ファックス: 072-898-7760

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム