ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    移動支援事業(ガイドヘルパー派遣)について

    • [公開日:2022年9月29日]
    • [更新日:2022年9月29日]
    • ページ番号:46597

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    移動支援事業(ガイドヘルパー派遣)

    障害者(児)の社会生活上、必要不可欠な外出および余暇活動等社会参加の際の、円滑な移動を支援します。利用意向をもとに3か月あたりの利用可能時間と1か月あたりの支払の限度額を決定します。

    対象者

    屋外での移動に著しい制限のある視覚障害者(児)、全身性障害者(児)、知的障害者(児)やひとりでの外出に困難のある精神障害者(児)、難病患者等。ただし、視覚障害者(児)は施設入所者に限定。

    ※ただし、通院目的の利用はホームヘルプ(居宅介護)となりますので、ホームヘルプ(居宅介護)の申請が必要です。

    利用者負担

    原則、利用したサービスの一割負担となりますが、本人の市民税額の有無等により、1か月あたりの月額上限額を設けています。

    利用者負担額一覧
    市民税の有無等月額負担上限額
    生活保護世帯自己負担なし
    本人の市民税非課税自己負担なし
    本人の市民税課税

    2,000円

    利用者が18歳未満の場合は、保護者の課税状況で判断します。

    平成25年7月から移動支援事業を拡充しています。

    平成25年7月から夏休みなど三季休業日等(登校日等除く)における留守家庭児童会室への送迎利用を可能にするとともに、利用対象年齢を小学校3年生以上から小学校1年生以上に拡大しています。

    平成29年4月1日から大学への通学や学内の活動での利用が可能となっています。

    詳細につきましては、障害支援課にご相談ください。


    【窓口】障害支援課 電話072-841-1457 ファックス072-841-5123 ※請求事務については、障害企画課 電話072-841-1152 へお問い合わせください。