ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    宇治川(淀川)Eボート川下り&とっておき体験を開催しました!

    • [公開日:2022年12月20日]
    • [更新日:2022年12月20日]
    • ページ番号:46442

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「水の路」でつながる4市の魅力がつまった、とっておきの全4日間!

    舟運の航路であった宇治川(淀川)の「水の路」でつながる4市(宇治市、京都市伏見区、八幡市、枚方市)が連携し、 Eボートでの「川下り体験」と「とっておき体験」を組み合わせたツアーを開催しました。

    2022年10月30日(日)に開催された、八幡~枚方コースの様子をお伝えします。


    Eボート川下り

    淀川河川公園 背割堤地区 ~ 同公園枚方地区 枚方船着き場

    八幡市さくらであい館に集合し、背割堤公園から枚方船着き場まで、ゆったりとした淀川の川下りを楽しみました。

    ▼参加者の声

    あっという間に時間が過ぎてしまいました。おもしろかったです。

    Eボート川下りの様子

    とっておき体験(1)クリスマスリースづくり

    アトリエ 河川敷

    1970年代に建てられたレトロな集合住宅の1階にあるフラワーショップ「アトリエ 河川敷」(別ウインドウで開く)。当日は枚方宿鍵屋資料館の主屋を会場にして、ドライフラワーになるお花を使ったクリスマスリースを作りました。

    ▼参加者の声

    リースづくりは帰ってからも楽しめそうで嬉しいです。スタッフを含め、とっても気持ちの良い対応、フレンドリーで一日楽しく過ごせました。

    リース作りの様子

    とっておき体験(2)美味しいコーヒー飲み比べ

    KAORU COFFEE ROASTERY

    女性焙煎家の自家焙煎珈琲店「KAORU COFFEE ROASTERY」(別ウインドウで開く)。まろやかで優しい口当たりの一杯は丁寧な焙煎があってこそ!当日は枚方宿鍵屋資料館の中庭で、さまざまなコーヒーの飲み比べを体験しました。

    ▼参加者の声

    普段コーヒーを飲み比べることがないので、自分の好みを知ることができて良かったです。

    コーヒー飲み比べ体験の様子

    とっておき体験(3)秋の味覚のスコーンづくり

    天然酵母 ひねもすぱん

    “毎日食べても飽きないシンプルなパンとおやつ”がコンセプトの「天然酵母 ひねもすぱん」(別ウインドウで開く)。鍵屋別館1階の店舗内で秋の味覚を使った簡単スコーン(卵乳不使用)を作りました。

    ▼参加者の声

    初めての手作りスコーンだったので楽しく体験できました。

    スコーンづくりの様子

    イベント概要

    宇治川(淀川)の「水の路」でつながる宇治市、京都市伏見区、八幡市、枚方市が連携し、 地域の魅力発信、交流人口の増大等を目的に、社会情勢の変化に対応したマイクロツーリズムとして、多様な魅力を体感できる「とっておき体験」と E ボートでの「川下り体験」を組み合わせたツアーイベント。


     ⑴ 宇治コース  2022年10月8日(土) 

      Eボート川下り:白虹橋~宇治橋下流 

      とっておき体験:恵心院見学と宇治川右岸の散策、茶筒づくり体験 

     ⑵ 宇治~伏見コース  2022年10月9日(日)

       Eボート川下り:宇治橋下流~三栖閘門 

           とっておき体験:伏見産の野菜を使ったおやつづくり、まち歩き 

     ⑶ 伏見~八幡コース  2022年10月29日(土) 

       Eボート川下り:三栖閘門~淀川河川公園背割堤地区 

           とっておき体験:八幡産和紅茶の解説と試飲、手ぶらで七輪BBQ

     ⑷ 八幡~枚方コース  2022年10月30日(日) 

       Eボート川下り:淀川河川公園背割堤地区~同公園枚方地区枚方船着場 

           とっておき体験:クリスマスリースづくり/美味しいコーヒー飲み比べ/秋の味覚のスコーンづくり より1つ選択


    主催

    主催:株式会社アオキカヌーワークス (別ウインドウで開く)

    企画・協力:宇治市、京都市伏見区、八幡市、枚方市、 淀川河川公園管理センター 

    特別協力:京阪ホールディングス株式会社 

    後援:お茶の京都DMO