ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    校長室より(令和4年7月20日「令和4年度 1学期終業式」)

    • [公開日:2022年8月16日]
    • [更新日:2022年8月16日]
    • ページ番号:46274

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    〇〇 令和4年度 1学期が終わりました 〇〇

     4月に入学式・始業式を終え、GW明けに中間テストの実施、体育祭、生徒総会、総合学習の取組、期末テスト、個人懇談会と実施し、振り返ってみるとあっという間に、1学期終業式となりました。

     私自身、第一中学校における各行事等が初めてですので、特に体育祭については、熱中症を心配しての実施となりました。ただ、開会式を前日に行い、開会式・閉会式ともにオンラインでの実施や、リレー競技を団体競技に変更するなどして、炎天下にいる時間をできるだけ少なくしました。そのような状況においても、生徒たちの一生懸命に競技している姿、一生懸命に応援している姿、そして一生懸命に係りの仕事をしている姿、生徒のみなさん、とっても輝いていました。8の字跳びでは、日々練習している姿に感心していましたし、本番でもクラスが一つになって取り組んでいる光景は、見ていて気持ちがよかったです。また、各学年の全員リレーは、鳥肌がたつほど感動しました。みんなの思いが一つのバトンに受け継がれ、自分の力を精一杯に出し切る、その姿がたくさんの人たちに感動を与えたのではないかと思います。特に、3年生は勇気と団結力で全員リレーにはマスクを外して出場してくれました。暑さ対策をより強化した開催ではありましたが、多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

    〇〇 2学期は修学旅行・校外学習、文化祭と盛りだくさん 〇〇

     2学期に入ると、3年生は「一中テスト」、「チャレンジテスト」、9月7日からは「修学旅行」があり、全学年で文化祭に向けて練習が行われ、10月21日に発表があります。1・2年生も校外学習が予定されており、校外学習に向けての取組もすすんでいきます。ここで重要になってくるのが、夏休みの過ごし方になります。特に3年生は部活動の引退もあり、夏休みの多くの時間を、これまでの学習内容を振り返るとともに、計画立てて学習に取り組んでもらい、これからの進路選択に向けて準備をしていって欲しいです。もちろん、1・2年生は部活動と学習を計画立てて行ってください。

     一方で、現在の状況からは、新型コロナウイルス感染症の対策も継続して行っていくことになります。手洗い・うがい・マスクの着用(熱中症対策の観点から、屋外や運動時には外すことも)については継続的に行うことになりますが、うわさや信用できない情報に惑わされることなく、また決して人を責めることなく、感染防止をともにやっていきましょう。