ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    中宮浄水場の見学について

    • [公開日:2023年9月4日]
    • [更新日:2023年9月4日]
    • ページ番号:46262

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    見学についての情報

    枚方市上下水道局では、水道水の浄水処理過程などを知っていただくため、小学校や自治会などの団体を対象に中宮浄水場の施設見学を行っています。

    なお、個人からの申し込みは受付しておりません。申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    見学のスケジュール

    通常の場合、約80分程度の予定となっております。

    ※雨天等の状況次第で内容が変更となる場合もございます。

    見学内容について

    市内の小学生向けには、見学をしていただく前にウォーターアドベンチャーという枚方市の水道水について学ぶ事が出来る漫画をお配りしています。PDFのデータが下記「施設見学の申込関係」にありますので、児童に配布されているタブレット上で見ることができます。

    この漫画で予習していただくと、当日の説明がより理解しやすくなると思います。


    浄水場に着くと、枚方市の水道水がどのようにして作られているかを知るためにDVDを観ていただきます。

    次に、ジャーテストという水の実験を行います。

    左のビーカーのような淀川の水(原水)に凝集剤PAC(ポリ塩化アルミニウム)を加え、画像の右のビーカーのようにフロックと呼ばれる汚れのかたまりが出来る様子を、実験を通して体験していただきます。

    浄水場内の見学へ

    実験後は、浄水課職員と共に中宮浄水場の見学へ向かいます。

    実際に水が綺麗になる過程を見ていただきながら、その工程をご説明いたします。

    ※浄水場内は落とし物をすると拾えなくなる場所がございますので、くれぐれもご注意ください。


    申込みを希望される方はコチラ

    見学は、月~金曜日(祝日及び年末年始を除く)午前9時30分~15時に実施しています。

    安全確保のため、雨天時は延期、または室内でのプログラム(1時間弱)となります。

    見学可能人数は、90名程度とさせていただきます。

    見学の申込みを希望される方は、以下の書式をダウンロードしていただきまして、記入後にFAXかメールにて浄水課まで送信をお願いします。(連絡先電話番号・FAX番号・メールアドレスは申込書に記載しております。)

    その後、詳細な日程の調整や受入れ可能かどうかをご相談させていただきます。

    お問い合わせ

    枚方市役所 上下水道局 上下水道部 浄水課

    電話: 072-848-5515

    ファックス: 072-848-2280

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!