ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    柔道整復などで施術を受けた内容を簡単に確認できるようになりました!

    • [公開日:2022年4月1日]
    • [更新日:2024年4月1日]
    • ページ番号:38045

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    柔道整復、はり・きゅう及びあん摩マッサージ療養費支給申請書の写しの交付申請ができます

    療養費支給申請書とは、柔道整復や、はり・きゅう、あん摩マッサージの施術内容や日数、金額などが記載されているものです。

    医療費通知などを見て、施術を受けられた詳しい内容をお知りになりたいときや、ご自身のお体の状態を把握し、健康管理に役立てていただくために、ぜひご利用ください。

    対象者やお手続きなどについては、以下のとおりです。なお、交付手数料は無料、申請から2週間程度で交付します。詳しくはお問い合わせください。

    対象者

    1.枚方市国民健康保険の被保険者本人

    2.成年後見人 (被保険者が成年被後見人である場合)

    手続きに必要なもの

    1.被保険者の身分証明書

    個人番号カード、自動車運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、 国家資格の資格証、その他官公庁発行の身分証明書(被保険者証含む)

    2.成年後見人の身分証明書、成年後見人であることを証する書類(被保険者が成年被後見人である場合)

    戸籍謄本、住民票の写し、登記事項証明書、家庭裁判所の証明書、その他法定代理関係を確認し得る書類(いずれも請求日前30日以内に作成されたもの)

    3.交付請求書

    枚方市役所保険年金課にあります。ご郵送もいたします。

    こちらからダウンロードしてご利用いただくことも可能です。

    ご記入後、保険年金課窓口にご提出いただくか、ご郵送ください。

    ダウンロード様式

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    4.対象となる療養費支給申請書

    交付請求のあった月の前々月施術分から過去5年間分(ただし、はり・きゅう、あん摩マッサージ分については令和元年9月診療分以降が対象です。)

    5.交付手数料

    無料

    6.交付方法

    申請をいただいてから2週間程度で郵送いたします。

    被保険者ご本人の場合のみ、身分証明書の持参があれば窓口でお渡しします。