ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ご希望の方にマイナンバーカード申請用紙(交付申請書)を郵送します

    • [公開日:2022年3月9日]
    • [更新日:2022年7月9日]
    • ページ番号:37922

    交付申請書を郵送します

    マイナンバーカードの交付申請書を紛失するなどして手元にない方は、下記URLもしくはQRコードを読み取り、必要事項を入力していただければ、オンライン上での申請に必要な申請書IDやQRコードを印字したマイナンバーカード交付申請書を郵送いたします。


    ※枚方市駅マイナンバーカード申請会場や各支所の窓口でもマイナンバーカード交付申請書を取得することができます。

    交付申請書は住民登録地に転送不要で送付します。郵便物に転送手続をしていると受け取りができませんのでご注意ください。


    対象

    枚方市で住民登録をしている方

    ※枚方市以外で住民登録をされている方は、住民登録地の市区町村でマイナンバーカードをご申請ください。


    必要入力事項

    (1)郵便番号

    (2)住所

    (3)氏名

    (4)生年月日


    交付申請書の郵送請求はこちら→URL: https://logoform.jp/form/H276/67158


    ↓QRコードでアクセスされる方はこちらをご利用ください

    交付申請書が届いたら

    スマートフォンかパソコンによるオンライン(申請方法1)で、もしくは郵送(申請方法2)でマイナンバーカードの申請をしてください。


    申請方法(1) オンライン申請

    交付申請書のQRコードを読み込み、申請用WEBサイトにアクセスします。

    画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信してください。


    申請方法(2) 郵送申請

    交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。

    申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函してください。


    マイナンバーカードの申請が完了したら

    申請内容が確認でき、マイナンバーカードの交付準備が整い次第、枚方市より交付通知書を郵送します。交付通知書が届きましたら、事前予約のうえ、ご本人が受け取りに来庁してください。

    ※交付までの期間はおよそ1か月~2か月いただいています。予めご了承ください。