ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    【好評受付中】空き家・耐震に関する出前講座

    • [公開日:2023年12月28日]
    • [更新日:2023年12月28日]
    • ページ番号:37351

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    少人数でもお申込み可!出前講座開講中

    住宅まちづくり課では空き家・耐震についての出前講座を開講しています。

    学校の授業のほか、自治会、子ども会、老人会など

    少人数でもおうかがいしますので、お気軽にご相談ください。

    使用教材

    映像や座学のほか、体験や遊びも取り入れながら楽しく学んでいただけます。

    お問合せ先

    お申し込みの際は

    団体名、代表者名、ご連絡先(電話番号)、開催希望場所、予定参加人数をご記載ください。


    枚方市住宅まちづくり課

    TEL 072‐841-1478 (9 時~17 時半)

    FAX 072‐841-5101

    お問合せフォームからもご連絡を受け付けております。


    【開催報告】あなたの家屋は大丈夫? 管理不良な空き家・空き地を作らないためにできること

    令和4年8月23日開催

    終活をテーマに空き家の何が問題か、管理不良空き家の所有者にならないために何をすべきかなどをクイズを通して、地域の皆様と勉強しました。

    令和5年4月25日開催

    空き家の何が問題か、問題のある空き家の所有者にならないためには何を準備しておくかを近年の法律改正の内容を通じて、地域の皆様と勉強しました。

    たくさんの質問もいただき、理解が深まる充実した講座となりました。

    令和5年9月28日開催

    空き家問題とは何か、所有者または地域として問題のある空き家を作らないためにできることは何か、ということについて、市役所へ寄せられる問い合わせを交えながら参加者の皆様と勉強しました。

    講座の様子

    令和5年10月20日開催

    空き家問題の基本的な内容について学習し、空き家対策について意識が高まる講座となりました。

    令和5年12月21日開催

    空き家の活用方法や関連する補助制度について知っていただく良い機会となりました。