ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    戸籍届出オンライン相談

    • [公開日:2022年1月4日]
    •   
    • [更新日:2022年2月9日]
    • ページ番号:37193

    オンライン相談について

    新型コロナウイルスの感染症の影響から、人と人との接触を避ける非対面による対応が窓口においても求められており、戸籍の届出に関する相談をオンラインで行えるようにするものです。

    電話での相談と異なり、画面越しに届書の記載内容を確認しながら対応することができます。

    webカメラが付いたパソコンやスマートフォン、タブレットからご利用いただけます。

    対象:本市に戸籍の届出を予定されている方

    チラシ

    オンライン相談の利用手順

    (1)オンライン相談には、こちらの専用ページ(別ウインドウで開く)から日時をご予約ください。(予約日時、相談者の情報、相談内容をご記入ください。)

    (2)市民室から、相談日前日までに招待URLを載せたメールが届きます。

    (3)予約日時になりましたら、招待URL(「ミーティングに参加する」ボタン)をクリック、若しくは、Cisco Webex ホームページのミーティングに参加するページから「ミーティング番号」「パスワード」を入力する。


    <プライバシーの配慮>

    周囲の話し声やカメラに映る背景等から個人情報が漏洩する恐れがありますので、利用環境にあわせて下記の対応をとることを推奨します。

    (1)マイク付きヘッドホンやヘッドホンを使用する。

    (2)バーチャル背景に設定する。設定方法は、添付ファイルの利用手順をご覧ください。


    利用にあたっての注意事項

    ・利用される際は、事前に「Cisco Webex Meetings」のアプリをインストールしてください。

    ・事前予約制。利用は無料ですが、通信費用は自己負担になります。

    ・通信容量制限や速度制限がある契約プランの場合は、ご利用状況によって遅延等が発生する場合がありますので、家庭用インターネット回線やモバイルWi-Fiのご利用をお勧めします。

    ・迷惑メールの設定によってメールが届かない場合があります。メールが受信できるように「webex-soudan3@city.hirakata.osaka.jp」を受信できるように設定してください。万が一、前日までにメールが届かない場合は、お手数ですが市民室戸籍グループ:072-841-1308まで電話でご連絡ください。

    ・当日映像が出ない、音が出ないなど、機材に関することへの対応はできませんのでご了承ください。

    ・相談中は録音や録画、スクリーンショットは禁止とさせていただきます。

    ・なりすまし防止のため、相談者の映像(ビデオ)はONの状態でご利用ください。

    オンライン相談の利用手順

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。