ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    転入される方の留守家庭児童会(学童保育)の手続きについて

    • [公開日:2022年5月1日]
    • [更新日:2024年4月12日]
    • ページ番号:37149

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    転入される方の留守家庭児童会(学童保育) の手続きについて

    枚方市では、保護者の就労や病気等により、保育を必要とする児童に、放課後に適切な遊び及び生活の場を提供し、健全な育成を図ることを目的として、留守家庭児童会室(放課後児童クラブ・学童保育)を全ての小学校に設置しています。
     
    入所日時点で枚方市に在住(住民票も異動)している方が対象です。
    枚方市に転入予定の方は、申込時に「居住申立書」(入室日に枚方市に在住していることの申立て)を行っていただくことで、転入前に申込みいただくことが可能です。

    申込時期は下記のとおり
    ・令和4年度途中からの入室   … 入室希望日の前月の1日から
    ・令和5年4月当初からの入室 …  令和4年11月15日から令和5年1月31日まで(一次受付)
    ・令和5年4月2日以降の入室 … 入室希望日の前月の1日から

    入室には審査があります。
    詳しくは、こちら<リンク>をご覧ください。

     

    参考資料

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育委員会事務局 学校教育部 放課後子ども課 (直通)

    電話: 050-7105-8201

    ファックス: 072-867-8131

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム