ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    枚方市子ども・子育て支援事業計画[第1期計画]の総括について

    • [公開日:2021年6月23日]
    • [更新日:2024年4月1日]
    • ページ番号:35470

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    枚方市子ども・子育て支援事業計画[第1期計画]の総括について

     全国的に急速な少子化が進行するなか、核家族化に伴う地域のつながりの希薄化のほか、児童虐待やいじめの深刻化、多様化する保育ニーズ、待機児童問題など、子どもや子育て家庭を取り巻く環境は依然としてめまぐるしく変化しています。
    そのようななか、本市では、家庭、行政、学校園、地域、事業者などさまざまな主体が協力しながら、次代を担う子どもが健やかに生まれ育成される社会を実現するため、平成27年3月に「子ども・子育て支援法」及び「次世代育成支援対策推進法」に基づく「枚方市子ども・子育て支援事業計画(計画期間 平成27年度〜令和元年度)」(以下、「第1期計画」という。)を策定し、取り組みを進めてきました。

     令和2年3月には、令和元年度が終期となる第1期計画を引き継ぎ、教育・保育の質の向上や子育ての相談支援、待機児童対策などのさまざまな子ども・子育てニーズに対応した施策を推進するとともに、新たに子どもの貧困対策計画としても位置付けた、「第2期枚方市子ども・子育て支援事業計画(計画期間 令和2年度〜令和6年度)」(以下、「第2期計画」という。)を策定し、取り組みを進めているところです。

     このたび、「第1期計画」が令和元年度をもって終期を迎えたことから、第1期計画期間(平成27年度~令和元年度)に取り組んだ取り組み及び主要事業の目標事業量において、総括を行いました。

    その他