ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    枚方市立小中学校の教育活動について

    • [公開日:2022年4月7日]
    • [更新日:2022年4月7日]
    • ページ番号:34183

    枚方市立小中学校の教育活動について

    枚方市では、さまざまな国の人々と交流を進めるため、海外3都市と友好都市提携を結び、都市交流事業を進めており、国際理解教育の一環として諸外国の生活や文化などを体験したり調査したりするなどの学習活動を行っております。

     

    また、本市はこれまで市をあげて英語教育の充実に努めてきており、平成30年度からは英語外部検定試験を実施し、自身の学習状況を把握し、生徒の学習意欲の向上を図るなど、英語学習における、いわゆる「PDCAサイクル」の取り組みを進めています。そして、全小学校に日本人英語教育指導助手(JTE)が、全中学校に外国人英語教育助手(NET)が配置されており、グローバルな人材の育成をめざしています。

     

    さらに、道徳教育では、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うために、「国際理解・国際貢献」「友情・信頼」「生命の尊さ」「郷土の伝統と文化の尊重」「国を愛する態度」などの道徳的価値について、児童の実態等に応じて指導しているところです。

     

    加えて、国のGIGAスクール構想に伴い、一人一台のタブレット端末が配備されたことから、ICT教育にも力を入れ、情報活用能力を育成し、これからの社会を生き抜くことのできる児童・生徒の育成に取り組んでいます。

     

    これからも、本市では、日本国憲法と教育基本法をはじめとする教育関係諸法令に則り、学習指導要領に基づいて、国歌や文部省唱歌や童謡の指導も含め、知・徳・体の調和の取れた教育を行ってまいります。

     

    今後とも、本市学校教育活動に、ご理解・ご協力の程、宜しくお願いいたします。

     

    枚方市教育委員会

     

     

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育委員会事務局 学校教育部 学校教育室 教育指導課

    電話: 050-7105-8052

    ファックス: 072-851-2187

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム