ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    インターネット公売-公売保証金の納付手続き(銀行振込などによる場合)

    • [公開日:2021年6月16日]
    • [更新日:2022年10月3日]
    • ページ番号:33915

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    1.手続きに入る前に

    1. 手続きに入る前にKSI官公庁オークションガイドライン、枚方市インターネット公売ガイドラインなどを必ずお読みください。
    2. KSI官公庁オークションID(以下「ログインID」という。)の取得などを行い、オークション内の枚方市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行った後、この手続きを行ってください。
    3. 公売参加者が法人の場合、法人名で取得したログインIDで公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行った後、この手続きを行ってください。
    4. 公売保証金の金額および納付方法は、公売財産ごとに異なります。また、公売保証金の納付は、公売財産の売却区分ごとに必要となります。必ず入札しようとしている公売財産の公売物件詳細画面で公売保証金の金額、納付方法を確認した上で、次の手続きを行ってください。

    2.「公売保証金納付誓約書・返還請求書」の送付

    1. 「公売保証金納付誓約書・返還請求書」を印刷し、「記載例」にしたがって太枠内を記入、捺印してください。
      注1)「公売保証金納付誓約書・返還請求書」に記入された住所(所在地)、氏名(名称)、電話番号、ログインID、メールアドレス、返還請求先の口座情報は公売保証金の返還完了まで変更できませんのでご注意ください。

      注2)捨印も必ず押してください。
    2. 「公売保証金納付誓約書・返還請求書」を枚方市納税課公売担当(下記「書類の送付先」参照)に書留郵便にて送付してください。

     

    添付ファイル(公売保証金納付誓約書・返還請求書)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

      

          「書類の送付先」

        〒573-8666  大阪府枚方市大垣内町2丁目1番20号

         枚方市役所 納税課 公売担当 宛

    3.公売保証金の納付

    1. 「公売保証金納付誓約書・返還請求書」の送付を受けた枚方市は、「公売保証金納付誓約書・返還請求書」に記入されたメールアドレスに振込先口座など公売保証金の納付方法のご案内を電子メールにて送信します。
    2. 電子メールの案内にしたがって、次のアからウのいずれかの方法により公売保証金を納付してください。(公売財産によっては利用できない方法もあります。
      注)公売保証金は、入札開始日の2開庁日以上前までに枚方市が確認できるように納付してください。枚方市が納付を確認できない場合、入札することができません。
      ア 銀行口座への振り込み
       ・公売保証金を振り込み後、枚方市が納付を確認できるまで3開庁日程度要することがあります。
       ・振込手数料は、公売参加者の負担となります。
       ・類似の口座名にご注意ください。
      イ 現金書留での送付(公売保証金が50万円以下の場合に限ります。)
       ・郵送料などは、公売参加者の負担となります。
      ウ 枚方市役所に持参する
       ・現金に限ります。
       ・受付時間は、午前9時から午後5時30分までです。(土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日まで)を除きます。)
    3. 枚方市が公売保証金の納付を確認した後、参加申し込み完了(参加登録)の手続きを行うと、入札することができるようになります。
    4. 公売参加仮申し込みを行ったログインIDでログインした画面で、「参加申し込み・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。

    4.公売財産が農地である場合

    公売財産が農地である場合、都道府県知事などの発行する「買受適格証明書」を入札開始日の2開庁日以上前までに枚方市に提出してください。

    注)枚方市が入札開始日の2開庁日以上前までに「買受適格証明書」の提出を確認できない場合は、入札することができません。

    5.公売保証金の返還

    1. 最高価申込者および次順位買受け申込者など以外の公売参加者が納付した公売保証金は、入札終了後返還します。この場合、返還までに入札終了後4週間程度要することがあります。
    2. 公売保証金を納付した財産の公売が中止された場合およびインターネット公売全体が中止となった場合は、納付した公売保証金は返還します。この場合、返還まで公売終了後4週間程度要することがあります。
    3. 公売参加申し込み後、入札をしない場合も、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。
    4. 国税徴収法第108条第1項の規定に該当し、同条第2項の処分を受けた公売参加者の公売保証金は返還しません。
    5. 公売保証金の返還方法は、公売参加者があらかじめ指定した公売参加者(公売保証金返還請求者)名義の銀行口座へ枚方市から振り込まれます。