ページの先頭です
メニューの終端です。

ひとり親世帯への臨時特別給付金の再支給について(国制度)

[2021年1月4日]

ID:33297

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ひとり親世帯への臨時特別給付金の再支給について(国制度)

令和2年12月11日に「ひとり親世帯臨時特別給付金(別ウインドウで開く)を追加で1世帯あたり5万円、さらに2人目以降の子どもについては3万円ずつの再支給を年内目途に行う」と閣議決定されました。

その内容を受け枚方市でも支給対象者の皆様に本給付金の支給を開始します。

支給対象者

令和2年12月11日時点で既にひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の支給を受けている又は申請をしている以下の方が対象です。

(1)令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている者

(2)公的年金給付等を受けていることにより児童扶養手当の支給を受けていない者(※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る者に限る。)

(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が児童扶養手当の対象となる水準に下がった者

※未だ基本給付の申請を行っていない方は基本給付の申請を行うことで、再支給分の基本給付も併せて受けられます。

※対象者となる方には個別に通知をお送りします。

支給額

1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円

※再支給には追加給付はありません

支給日

支給日は令和2年12月中を予定しています。

※支給は令和2年12月に完了しました。

給付金申請受付期限

上記(1)の給付金申請については終了しております。

上記(2)、(3)での申請につきましては令和3年2月28日(日)が受付期限です。

※令和3年2月28日(日)は休日開庁日ですので受付可能です。

制度内容について

「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター

0120-400-903(受付時間 平日9:00~18:00)

聴覚に障害をお持ちの方やコールセンターへのお問合せが難しい方はこちら(別ウインドウで開く)(FAXによるお問合せ)


ひとり親世帯への臨時特別給付金の再支給について(国制度)への別ルート