ページの先頭です
メニューの終端です。

大阪府警察安まちメール

[2021年2月10日]

ID:32583

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「大阪府警察安まちメール」は、ひったくり、路上強盗、子どもや女性に対する被害情報、特殊詐欺等情報、公開手配情報、重大事件発生情報、犯罪等注意報を、警察署からリアルタイムにお知らせする情報提供サービスです。

登録はこちら【「大阪府警察安まちメール」登録のご案内】(別ウインドウで開く)

メールを受信された方は、身内や近隣の高齢者にこの情報を伝えて下さい。
あなたの周囲の高齢者が、特殊詐欺の被害に遭わないように、ご協力をお願いします。

また不審な電話を受けられた際は、応じることなく一旦電話を切り、家族や警察に相談してください。

枚方市での直近の配信情報

還付金詐欺のアポ電発生!【2月10日 枚方署】

2月10日9時20分頃、枚方市茄子作4丁目にお住いの高齢者宅に、枚方市役所職員ハヤシを騙る者から「還付金28,325円がある」「利用の金融機関を教えてほしい」等と不審な電話がかかってきました。

アポ電にご注意!【2月10日 交野署】

2月10日午前9時41分ころ、枚方市津田西町の高齢者宅に、市役所職員を騙る男から「保険金の還付金がある」といった電話がありました。この電話は詐欺ですので、還付金の電話があれば、1度電話を切って警察に通報してください。

不審電話(アポ電)の発生!! 【2月5日 枚方署】

2月5日10時30分頃、枚方市楠葉朝日3丁目にお住いの高齢者宅に、枚方市役所健康保険課アオキを名乗る者から「23,365円の還付金がある」等との不審な電話がかかってきています。
不審電話(アポ電)は、同じ地域で連続発生する傾向があります。

不審者情報【2月4日 枚方署】

2月4日16時30分ころ、枚方市招提元町1丁目46番付近路上において、女子中学生が男から「ドライブに行こう」等と声をかけられ、スマートフォンを向けられる事案が発生しました。
不審者は、年齢20歳くらい、黒色の短髪、茶色上衣、黒色ズボンを着用した男。
不審者を見かければ、すぐに110番通報して下さい。

不審者情報【2月4日 枚方署】

2月4日17時頃、枚方市香里ケ丘2丁目4番付近において、小学生男児に対し、男が「コラ、待て」等と声を掛ける事案がありました。

不審電話(アポ電)の発生!! 【2月1日 枚方署】

2月1日15時55分頃、枚方市茄子作3丁目にお住いの高齢者宅に、枚方市役所国民健康保険課ミズタニを名乗る者から「1年前に還付金のはがきを送っている」「先週が締め切りでした」等との不審な電話がかかってきています。
不審電話(アポ電)は、同じ地域で連続発生する傾向があります。

不審電話(アポ電)の連続発生!!【2月1日 枚方署】

2月1日9時14分頃から、枚方市伊加賀地区にお住いの高齢者宅に、枚方警察署生活安全課員を騙る者から「犯人を2人捕まえた。タカハシとフクダという人物を知っていますか」等と不審な電話が複数かかってきています。
不審電話(アポ電)は、同じ地域で連続発生する傾向があります。

還付金詐欺のアポ電に注意!! 【1月28日 枚方署】

1月28日12時30分頃、枚方市新之栄町にお住いの高齢者宅に、枚方市役所国民健康保険課のミズタニと名乗る者から「国民健康保険を払い過ぎている。」「戻ってくるお金がある」などの還付金詐欺の電話がかかってきました。
枚方警察署管内では、連日枚方市役所や枚方警察を騙る者から同様の不審電話が連続してかかってきています。
不審電話は、同一地域で連続発生する傾向にあります。

アポ電連続発生!! 【1月27日 枚方署】

1月27日17時40分頃から、枚方市渚地区にお住いの高齢者宅に、枚方警察署員を騙る者から「犯人を捕まえたところ、あなたの電話番号を書いたメモを持っていた」との不審な電話が複数かかってきています。
不審電話は特殊詐欺の手口の一つで同じ地域で連続発生する傾向にあります。

還付金詐欺のアポ電に注意!! 【1月27日 枚方署】

1月27日14時25分頃、枚方市宇山東町にお住いの高齢者宅に、枚方市役所健康保険課オイカワを騙る者から「平成25年から平成30年までの間に保険料を払いすぎている」「利用している銀行はどこですか」等と不審な電話がかかってきました。
不審電話(アポ電)は特殊詐欺の手口の一つで同じ地域で連続発生する傾向にあります。

不審電話(アポ電)に注意!! 【1月27日 枚方署】

1月27日10時11分頃、枚方市星丘3丁目にお住いの高齢者宅に、市役所健康保険課を騙る者から「10月に書類を送っている」等の不審な電話がかかってきました。
この方は、不審電話(アポ電)を見抜き被害を未然に防止してくれています。

特殊詐欺アポ電(未遂)【1月27日 交野署】

1月27日午前9時50分ころ、枚方市杉山手3丁目の高齢者宅に、市役所職員を騙る男から「医療費の返還がある」「口座番号を教えて欲しい」といった不審な電話がありました。

不審者情報【1月25日 枚方署】

1月25日20時35分頃、枚方市香里ケ丘4丁目8番付近において、女性が自転車を停めようとしていたところ、徒歩の男性が「危ないやろが」と言い、自転車を蹴る事案が発生しました。
男性は、年齢80歳位、160センチ位、細身、白髪頭、黒っぽい服装、眼鏡着用、ビニール袋所持。
外出する際は、防犯ブザーを持ち歩き、人通りが多く、明るい道を通行しましょう。

不審者情報【1月25日 枚方署】

1月25日17時20分頃、枚方市釈尊寺町17番付近において、帰宅途中の男子児童が歩いていたところ、徒歩の男性が児童に向かって走ってくる事案が発生しました。
男性は、年齢30歳位、中肉、白色長袖パーカー、ジーパン、色不明の野球帽、白色マスク着用。
外出時は防犯ブザー等を活用し、不審者を見かければ警察に通報しましょう。

特殊詐欺事件の発生!!【1月25日 交野署】

1月25日午前10時30分ころ、枚方市氷室台1丁目の高齢者宅に、枚方市役所職員「ヤマダ」を騙る男から「介護保険金の払い戻しがある」と電話があり、その後、ATMに誘導され、犯人側に送金させられる特殊詐欺事件が発生しました。ATMでお金は返ってきません。このような電話があればすぐに警察に通報してください。

不審電話(アポ電)の連続発生!!【1月25日 枚方署】

1月25日13時30分頃、枚方市西禁野1丁目にお住いの高齢者宅に、捜査二課のオオハシを騙る者から「逮捕した犯人があなたの預金通帳を持っていた」「通帳は1週間は使えない」等と不審な電話がかかっています。

不審電話(アポ電)の連続発生!!【1月25日 枚方署】

1月25日14時30分頃、枚方市朝日丘町にお住いの複数の高齢者宅に、警察官を騙る者から「捜査の関係で電話した。」等と不審な電話がかかっています。

公然わいせつ事件の発生【1月22日 枚方署】

1月22日10時15分ころ、枚方市北中振3丁目23番付近において、通行人に対して男が下半身を露出する事件が発生しました。犯人は身長170センチメートルくらいの男です。不審者を見かければ、すぐに警察へ通報してください。

還付金詐欺のアポ電に注意!!【1月22日 枚方署】

1月22日10時55分頃、枚方市養父丘2丁目にお住いの高齢者宅に、銀行員のヤマダを騙る者から「還付金が戻ってくる」「駅前の出張所についたら電話して下さい」等と不審な電話がかかってきました。

公然わいせつ事件の発生【1月22日 枚方署】

1月21日午後8時10分ころ、枚方市楠葉朝日3丁目14番付近において、通行人に対して男が下半身を露出する事件が発生しました。男は年齢20歳から30歳、上半身白色のジャケット、下半身黒色ズボンで黒色のマスクを着用しています。不審者を見かければ、すぐに警察へ通報してください。

不審電話(アポ電)の連続発生!!【1月21日 枚方署】

1月21日15時35分頃、枚方市南中振、走谷地区にお住いの高齢者宅に、枚方警察署員を騙る者から「犯人を2人捕まえた。あなたはゆうちょのキャッシュカードを持っていますか?」等との不審な電話が複数かかっています。
この他にも16時1分ころ、枚方市北中振において、郵便局局員を騙る者から、文言は不明なるも、不審な電話がかかってきています。

不審者情報【1月20日 枚方署】

1月20日17時50分頃、枚方市御殿山10番付近路上において、帰宅途中の男子児童に、徒歩の男性が立ちふさがる事案が発生しました。男性は、年齢20~30歳位、身長170センチ位、細身。
外出時は防犯ブザー等を活用し、不審者を見かければ警察に通報しましょう。

特殊詐欺事件の発生について【1月20日 交野署】

本日午後1時30分ころ、枚方市津田駅前2丁目の高齢者宅に、市役所職員を騙る者から、「保険の還付金があります。」などと電話があり、その後、銀行を騙る男から「手続きをするので、銀行に行って下さい。」などと、銀行ATM機へ誘導させる電話があり、現金を振り込ませる特殊詐欺事件が発生しました。

還付金詐欺のアポ電に注意!! 【1月18日 枚方署】

1月18日12時45分頃、枚方市交北3丁目にお住いの高齢者宅に、枚方市役所介護保険課コマダを騙る男から「介護保険の返還が99800円ある」等と不審な電話がかかってきました。
不審電話(アポ電)は特殊詐欺の手口の一つで同じ地域で連続発生する傾向にあります。

不審電話(アポ電)の発生【1月13日 枚方署】

1月13日11時45分頃頃、枚方市星丘2丁目にお住いの高齢者宅に、枚方市役所アオキを騙る者から「還付金の受け取りをしてください」「今ならまだ間に合います」「取引銀行はどこですか」等と不審な電話がかかっています。
不審電話(アポ電)は、同じ地域で連続発生する傾向があります。

特殊詐欺アポ電(未遂)【1月9日 交野署】

1月8日午後6時ころ、枚方市津田元町の高齢者宅に、枚方市の保健所の職員を騙る男から「医療保険の還付金がある」等といった不審な電話がありました。
この様な電話は、同じ地域で連続発生する傾向にあることから、一度、電話を切って警察に通報してください。

特殊詐欺アポ電(既遂) 【1月9日 交野署】

1月8日午後2時30分ころ、交野市妙見坂二丁目の高齢者宅にパソコンの修理業者を騙る男から「中古のパソコン購入されてますよね。」、「そのパソコン危ないですよ。」、「勝手にお金を引き出されますよ。」、「遠隔で修理しましょうか。」等といった虚偽の電話があり、パソコンの修理費用を要求され、コンビニで購入したプリペイドカード番号を伝えてしまう事案がありました。このような電話は同じ地域で連続発生する傾向にありますので、1度電話を切って警察に通報してください。

不審電話(アポ電)の連続発生!! 【1月8日 枚方署】

1月8日17時頃、枚方市北中振3丁目にお住いの高齢者宅に、枚方警察署生活安全課員を騙る者から「タカハシ、フクダを知っていますか」等と事件の捜査を装った不審な電話が複数かかっています。不審電話(アポ電)は、同じ地域で連続発生する傾向があります。

大阪府警察安まちメールへの別ルート