ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    大阪府警察安まちアプリ・安まちメール

    • [公開日:2022年3月18日]
    •   
    • [更新日:2022年3月18日]
    • ページ番号:32583

    枚方署・交野署での直近の配信情報

    特殊詐欺被害の発生!!

    1月21日9時5分頃、枚方市香里ケ丘にお住いの高齢者宅に、息子になりすました犯人から、「ビットコインで儲けた」「税金を払わないと国税にいかれる、金ないから用意して持ってきて」等と電話があり、指定場所に誘導され弁護士をかたる男に現金を騙しとられる被害が発生しました。
    ここ数日、枚方市内では、高齢者宅に息子などになりすました者から、不審な電話が連続してかかってきています。
    このような電話は特殊詐欺の手口の一つです。
    不審な電話があれば詐欺を疑い、一度電話を切り、家族や警察に相談してください。

    不審電話(アポ電)の連続発生!!

    1月21日13時20分頃、枚方市御殿山町にお住いの高齢者宅に、「俺やねん」「振り込みをしたいから口座を貸して欲しい」等と孫をかたる不審な電話がかかってきています。
    本日、近隣地域で不審な電話が連続してかかってきています。
    このような電話は特殊詐欺の手口の一つです。
    不審な電話があれば詐欺を疑い、一度電話を切り、家族や警察に相談してください。

    不審電話(アポ電)の発生!!

    1月21日11時50分頃、枚方市磯島茶屋町にお住いの高齢者宅に、「俺や、わからんの?」等と息子をかたる男から不審な電話がかかってきました。
    不審電話(アポ電)は、同じ地域で連続発生する傾向があります。
    このような電話がかかってくれば応じることなく、一旦電話を切り、家族や警察に相談してください。
    またこのメールを受信された方は、身内や近隣の高齢者にこの情報を伝えてください。
    あなたの周囲の高齢者が、特殊詐欺の被害に遭わないように、ご協力をお願いします。

    オレオレ詐欺被害の発生

    1月19日9時30分ころ、枚方市中宮本町にお住いの高齢者宅に、息子になりすました犯人から、「宝くじ3000万円が当たった」「手数料としてお金が必要」等と電話がかかり、高齢者宅を訪れた犯人にお金を騙し取られるという被害が発生しました。
    この様に息子になりすました不審な電話がかかってくれば、すぐに応じることなく、家族に相談するとともに警察に通報してください。

    登録はこちら

    「大阪府警察安まちメール」は、ひったくり、路上強盗、子どもや女性に対する被害情報、特殊詐欺等情報、公開手配情報、重大事件発生情報、犯罪等注意報を、警察署からリアルタイムにお知らせする情報提供サービスです。

    アプリ版では、安まちメールに加え、防犯マップや防犯ブザー機能など、防犯対策に役立つ機能が利用できます。