ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    就学援助に係る特別事情の取扱い等について

    • [公開日:2020年5月29日]
    • [更新日:2020年5月29日]
    • ページ番号:29447

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    お知らせ

    就学援助に係る特別事情の取扱い等について

    枚方市教育委員会より、就学援助に係る特別事情の取扱い等について案内がありましたので、お知らせをいたします。なお、6/1(月)に、お子さまを通じてプリント(薄緑色の用紙)でも配布いたします。今後、就学援助をお考えのご家庭がありましたら、申請してください。よろしくお願いいたします。

    就学援助に係る特別事情の取扱いについて

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    6月からの学校再開について

    保護者様

     

    子どもたちの体調管理や課題へのご協力、来校・下校時の見守り等、大変お世話になり、ありがとうございます。

     

    さて、枚方市教育委員会からもありましたように、6/1(月)から、学校が再開します。どの地区も集団登校で、いつも通り、毎日登校させてください。6/1~6/12までは3時間授業で11:30下校予定です。給食はありません。

     

    6/15(月)からは通常通りで、給食もあります。時間割や持ち物等は、各学年より改めてお知らせをいたします。体調を整えて登校してください。

     

    なお、今週の5/28(木)はAグループ、5/29(金)はBグループの来校日です。あわせて、よろしくお願いいたします。

    6月からの検温について

    保護者様

     

    6月からの学校再開に向けて、毎朝の検温を改めてお願いいたします。「健康観察カード」を5/28,/29に配布いたしますので、毎日検温のうえ持たせてください。なお、紛失等された場合のために、学校ホームページおよび「box」に掲載いたしますので、ご活用ください。毎朝お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

     

    box「健康観察カード」

    https://hirakata-education.box.com/s/61exp7hrji8tu6zj1eqojv92zzh9ugk2

    5/11以降の動向について


    保護者様

     

    枚方市教育員会より、5/11(月)以降の動向について指示がありました。内容は以下の通りです。

     

    ・5/11~5/31(日)までの間を臨時休業。

    ・その間に来校日を設定。

    ・5/11(月)の週は1回、それ以後は週2回程度の登校。

    ・1クラスを分割し、1教室の人数は10~15人程度。

    ・学校での滞在時間は2時間程度。

     

     

    これを受けまして、本校での対応を以下の通りとします。

     

    ・各クラスを2分割として、来校日を設ける。

    ・分割の方法は地区別とし、「須山・甲斐田新町」と「田口4丁目の1・4年」を【Aグループ】、

    「田口1~3丁目」と「田口4丁目の2・3・5・6年」を【Bグループ】とする。

     

    ・【Aグループ】は5/11、5/18、5/21、5/25、5/28(月・木)

    ・【Bグループ】は5/12、5/19、5/22、5/26、5/29(火・金)

     

    ・それぞれ登校班で来校し、下校は全学年10:30頃の予定。

    ・持ち物は、ランドセル、上靴、筆記用具、連絡帳、お茶(水筒)、ぞうきん2枚、各学年やクラスから出されている課題(1年生以外)、生活環境調査票、就学援助申請書(申請される方のみ)、健康観察カード(来校2回目以降、毎回)

     

     

    新学年で初めての登校となります。できる限りの範囲で、来校時には保護者の方々の付き添いをお願いします。また、できる限りでマスクを着用させてください。

     

    下校に際しましても、可能な限りで下校ルート等での見守りをお願いします。

     

    来校初日は朝の検温を連絡帳に記載してください。来校2回目以降は健康観察カードを配布しますので、そちらにご記入のうえ持たせてください。検温の結果、発熱や体調不良等がありましたら来校はお控えください。

     

    欠席される場合は学校まで、電話にて連絡をお願いします。

     

    5/11、5/12に図書カードと布製マスクを、児童1人につき1枚ずつ配布しますので、ご確認をお願いいたします。

     

    今後の国や大阪府の動向により、登校の形態や日程等が変更になる可能性があります。その際には改めてお知らせをします。

     

    ご家庭におかれましては、日々大変なご苦労をされていることと思いますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育機関(市立小学校44校) 山田東小学校

    電話: 050-7102-9152

    ファックス: 072-849-9235

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム