ページの先頭です
メニューの終端です。

水道料金等に係る遅延損害金と延滞金について

[2019年4月15日]

ID:23243

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成31年4月検針分から遅延損害金及び延滞金が発生します

平成31年4月検針から水道料金及び下水道使用料を期限までにお支払いがない場合、期限内にお支払いをいただいている大多数の方との公平を図るため、枚方市債権管理及び回収に関する条例第8条及び第9条に基づき、水道料金については遅延損害金、下水道使用料については延滞金を加算してお支払いいただくことがあります。

 

水道料金の遅延損害金については、当初のお支払い期限の翌日から水道料金に年5%の割合を乗じて計算した額になります。

 

下水道使用料の延滞金については、当初のお支払い期限の翌日から1か月を経過する日までは下水道使用料に年2.6%の割合を乗じて計算した額になり、1か月を経過した日からは年8.9%の割合を乗じて計算した額になります。(割合は、平成31年の特例基準割合です。特例基準割合は毎年1月1日に見直しが行われます。)

 

なお、水道料金及び下水道使用料がそれぞれ二千円未満の場合、または、遅延損害金及び延滞金の算出額が千円未満のときはかかりません。

また、それぞれの遅延損害金及び延滞金の算出額が千円以上のときは、百円未満の端数を切り捨てます。

 

水道料金及び下水道使用料は、期限内にお支払いただきますようお願いします。


お問い合わせ

お客さまセンター

電話: 072-848-5518

ファクス: 072-898-7760

お問い合わせフォーム