ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「簡単に高収入」というもうけ話にご注意!

    • [公開日:2022年5月13日]
    • [更新日:2022年5月16日]
    • ページ番号:22179

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    相談が急増しています!「簡単に高収入」というもうけ話にご注意ください!

    副業ブームにのって、情報商材に関する相談が急増しています。

    情報商材とは、インターネットなどで販売されている副業や投資、ギャンブル等で高収入を得るためのノウハウ等とうたっている情報のことです。

    購入するまではその内容(稼ぐ方法や投資情報、攻略情報等)を確かめることができないため、購入してみると広告や説明と違う、約束のサポートがない、内容が説明と違いもうからない、返金保証とあったのに条件があると言われ返金されない等のトラブルが絶えません。

    〔事例1〕

    学校の友人に、「仮想通貨を取引して簡単にお小遣が稼げる」とアフィリエイトのコンサル契約を勧められ、30万円を支払った。もうからないので解約したい。

    〔事例2〕

    「写真を撮ってネットにアップするだけで稼げる」というSNSの広告を見て、ノウハウを教えてもらう契約をしたが高額だ。解約したい。

    【トラブル防止のポイント】

    ・広告を信じて軽い気持ちで資料請求したり、契約しない。

    ・必ずもうかる・返金保証などの広告やセールストークを信用しない。

    ・高額な契約や仕事の内容がわからない契約はしない。

    ★「簡単に高収入」というもうけ話には十分注意してください。

    不安に思ったり、トラブルになった場合は、すぐに消費生活センターまでご相談ください。

    相談電話:072-844-2431

    相談時間:午前9時30分から午後4時30分まで(土日・祝日・年末年始を除く)