ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    市長企業訪問 日本カタン株式会社

    • [公開日:2021年8月31日]
    • [更新日:2021年8月31日]
    • ページ番号:20504

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    日本カタン株式会社

    日本カタン株式会社 8月8日

    今回、磯島南町の旧国道1号沿いに立地する日本カタン株式会社に訪問させていただきました。
    電力は空気や水と同等の重要なライフラインです。日本カタン株式会社は、「送電線用架線金具」を通して、電力の安定供給の一翼を担っておられます。
    送電鉄塔は約25万基あり、全国で日本カタン株式会社の架線金具が使われています。
    日本カタン株式会社は、「送電線」と「鉄塔」をつなぐ「架線金具」のパイオニアとして、多くの製品・技術を開発し、送電線用架線金具業界をリードしておられます。


    送電線は雷、豪雪、台風など過酷な自然環境にさらされており、特に多いのは雷の影響による送電線事故です。日本カタン株式会社は、雷の被害を最小限にとどめる架線金具を製造しておられます。
    この架線金具を開発し、実用化したことで電気科学技術分野のノーベル賞ともいわれる電気科学技術奨励賞(オーム技術賞)、文部科学大臣奨励賞を受賞。その他にも、優れた技術力を駆使され、数多くの開発において受賞されておられます。


    枚方市に本社を置き、このような素晴らしい技術を持つ企業が今年で創業100周年を迎えることを誇らしく思っております。
    これからも、電力の安定供給を通じて、枚方市から全国、さらには世界に展開する企業としてご活躍されることを期待しております。

    お問い合わせ

    枚方市役所 観光にぎわい部 商工振興課 (直通)

    電話: 072-841-1325

    ファックス: 072-841-1278

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム