ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    従業員の健康づくりに取組む企業を応援します!~ひらかた健康優良企業~

    • [公開日:2023年8月30日]
    • [更新日:2023年11月22日]
    • ページ番号:17606

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    お知らせ

    ひらかた健康優良企業専用ホームページを開設しました!

    詳細はこちら(クリックすると該当箇所へ移動します。)

    「ひらかた健康優良企業」の登録で枚方市が貴社の健康づくりを支援します!

    従業員の健康づくりに取り組むことは、従業員の活力向上や生産性の向上など、組織全体の活性化をもたらすとともに、企業の業績向上やイメージアップに繋がるといわれています。

    ひらかた健康優良企業の登録で、貴社の従業員の健康づくりを枚方市が支援します

    ひらかた健康優良企業に登録するとできること【全て無料】

    ひらかた健康優良企業内容
    • 市ホームページに貴社URLを掲載
    • 従業員への健康講座の講師派遣
    • 啓発資材の提供
    • 健康づくりや健康経営に関する情報提供
    • 講演会やイベントなどの案内
    • 健康づくりの相談
    • 他企業の取り組み事例の紹介
    • 交流会での他企業との交流    など

    対象

    (1)~(3)のすべてに該当する企業

    (1)枚方市内に所在する企業(本社・支社は問いません)
    (2)従業員の健康づくりに意欲を有している企業
    (3)労働関係法令をはじめとする関係法令等に違反する行為を行っていない企業

    注意)以下は対象外

    ・営利目的である
    ・顧客向けの健康情報が欲しい
    ・市のホームページへの掲載だけを希望する
    ・労働関係法令をはじめとする関係法令等に違反する行為がある場合
    ・暴力団や反社会的勢力との関係がある場合
    ・その他、市が対象として不適切と認める場合

    登録までの流れ

    流れ

    1.申込書を提出→2.市担当者から連絡→3.取り組み内容の決定→4.登録(登録証を発行します)・サポート開始

    1.申込み

    「電子申請フォーム」から申込いただくか、「登録申込書」をご記入の上、郵送、持参、ファックス、メールのいずれかによりご提出ください。

    ひらかた健康優良企業登録申請の電子申請フォームです。
    画像を読み込むまたはクリックすると電子申請フォームに移動します。

    登録申込書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    【提出先】
    枚方市健康福祉部 健康づくり・介護予防課(保健センター内)

    所在地:〒573-1197 枚方市禁野本町2丁目13番13号
    Fax:072-840-4496
    Mail:kenkokaigo@city.hirakata.osaka.jp

    2.市担当者から連絡

    企業のご担当者さまに市担当者から連絡し、ヒアリングの日程調整を行います。
    ヒアリングは、市担当者が直接訪問するか、Webにて実施します。

    3.取り組み内容の決定

    ヒアリング時に取り組み内容を検討します。

    4.登録・サポート開始

    ヒアリング後、「ひらかた健康優良企業」登録証を発行します
    登録後、希望企業は市ホームページに掲載します

    登録後のサポート【全て無料】

    従業員への健康講座の講師派遣

    保健師、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、精神保健福祉士などの専門職が、企業に出向き健康講座を実施します。
    生活習慣病予防、メンタルヘルス対策、たばこ対策、食生活について、肩こり・腰痛予防など、他にもさまざまな講座を用意しおります。企業の勤務形態に合わせて、開催時間、場所、内容は柔軟に対応可能です。

    ひらかた健康優良企業対象「健康講座」

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    啓発資材の提供

    貸出物品

    従業員の健康づくりに活用できる啓発資材を無料で提供または貸し出します。
    例)たばこの害や食生活に関するリーフレットの提供やタール便の貸し出しなど

    健康づくりや健康経営に関する情報提供

    登録いただいたメールアドレスに不定期で健康情報を配信します。
    また、情報誌「従業員の健康は会社のチカラ」では、テーマにそって健康コラムを掲載しており、健康づくりに役立つヒントを紹介しています。これらの情報は社内報やイントラに活用いただくことも可能です。

    ひらかた健康優良企業専用ホームページ


    ひらかた健康優良企業に登録することで閲覧できる専用ページです。
    サイト内にはリーフレットや動画など貴社の従業員の健康づくりを推進する上で役立つ情報を掲載しております。
    注意)IDとパスワードはひらかた健康優良企業に登録した企業に発行しております。

    画像をクリックするとひらかた健康優良企業専用ホームページに移動します。

    その他

    従業員に提供していただけそうな健康づくりに関する講座やイベント、健康経営に関するセミナー等をメールにてお知らせしています。

    登録後の必要書類

    交流会への参加

    年に1回程度開催する「企業交流会」へ参加いただきますようお願いいたします。
    詳細は登録企業へメールで案内します。

    実績報告兼計画書の提出(3~4月)

    実際に取り組んだ内容、次年度の取り組みについて報告書兼計画書の提出をお願いします。
    詳細は登録企業へメールで案内します。

    その他

    名称や所在地等の変更があった場合は「登録情報変更届」、登録の継続を希望しない場合は「登録辞退届」の提出が必要です

    ひらかた健康優良企業一覧

    業種別(別ウインドウで開く)(クリックすると該当ページに移動します)