ページの先頭です
メニューの終端です。

薬事・毒劇関係申請・届出の郵送による受付について

[2020年6月5日]

ID:17471

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

目的

平成29年6月に策定された行政手続コスト削減のための基本計画に則り、事業者の窓口への移動等に係る時間を削減し、負担の軽減を推進するとともに、事務処理の迅速化を図る観点から、枚方市長あての薬事・毒劇関係の申請書・届出書を郵送により受理します。

対象となる申請書・届出書

郵送での受付が可能な申請書・届出書は、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」及び「毒物及び劇物取締法」に基づき枚方市長へ提出するもののうち、以下に示すものを対象とします。

なお、窓口での受付は従来どおり行っております。

薬局・店舗販売業
 項目留意事項 
廃止届 
休止・再開届事前に保健所へご相談ください。

変更届

(1)個人開設者の住所、法人開設者の名称及び住所(※)

(2)業務を行う役員の氏名

(3)通常の営業日及び営業時間

(4)勤務する薬剤師又は登録販売者の削除

(5)勤務する薬剤師又は登録販売者の週当たり勤務時間数

(6)薬局・店舗の名称(※)

(7)相談時及び緊急時の電話番号その他連絡先

(※)許可証の書換えを希望される場合は、受付窓口にて申請してください。

取扱処方箋数届

薬局のみ。
高度管理医療機器等販売業及び貸与業・管理医療機器販売業及び貸与業
項目 留意事項 
廃止届 
休止・再開届 事前に保健所へご相談ください。

変更届

(1)個人開設者の住所、法人開設者の名称及び住所(※)

(2)業務を行う役員の氏名

(3)営業所の名称(※)

(2)、(3)は高度管理医療機器等販売業及び貸与業者のみ。

(※)許可証の書換えを希望される場合は、受付窓口にて申請してください。

毒物劇物販売業・毒物劇物業務上取扱者
 項目留意事項 
 廃止届 

 変更届

(1)個人開設者の住所、法人開設者の名称及び住所

(2)営業所の名称

登録票の書換えを希望される場合は、受付窓口にて申請してください。

次のア)、イ)、ウ)は、郵送による受付は致しかねますので、ご注意ください。

ア) 手数料を必要とするもの

イ) 薬剤師免許、販売従事登録証等の原本照合を必要とするもの

ウ) 構造設備の変更等、内容確認を必要とするもの

なお、受付印を押印した申請書・届出書の返送を希望される場合は、提出書類に返信分の控え(申請書・届出書の写し)と返信用封筒(宛先を記載し、郵便料金分の切手を貼付したもの)を同封してください。個人情報を含む申請書・届出書の返送を希望される場合には、簡易書留等、配達記録の残る方法としていただくことを推奨します。

申請・届出の方法

申請・届出の方法については任意とします。

なお郵送事故による書類の紛失を防止するため、申請書・届出書の郵送は簡易書留等、配達記録の残る方法で行っていただくことを推奨します。(郵送事故による書類の紛失について、保健所では責任を負いかねますのでご了承ください。)

郵送による受付窓口

〒573-0027

大阪府枚方市大垣内町2丁目2-2

枚方市保健所 保健医療課 薬事担当

TEL:072‐807-7623 FAX:072‐845-0685

郵送による許可証・登録証の交付

申請書・届出書の郵送による受付にあわせ、許可証・登録票の交付についても、郵送による交付を行います。

郵送による許可証・登録票の交付を希望される場合は、郵送事故による書類の紛失を防止するため、簡易書留等、配達記録の残る郵送方法に限ります。

受付窓口にて申請書提出時に、必要な封筒、切手を提出してください。

【配達記録の残る郵送方法】

・簡易書留

・レターパック

・ゆうパック

※その他の郵送方法を希望される場合は、事前にご相談ください。

留意点

・受付窓口にて申請書・届出書の記載内容の確認が出来ないため、郵送受付後に訂正が必要となる場合があります。その際、時間を要することが懸念されますので、記載漏れや間違いのないようにお願いします。

・申請書・届出書には、可能な限り捨印を押印してください。

・連絡先電話番号と担当者名を、必ず記載してください。

書類の不備により受付できない場合には、受付窓口へ来ていただくか、又は再度郵送していただくことがありますのでご了承ください。

・郵送による許可証・登録票の交付を希望される場合、発送作業及び郵送期間が必要なため、窓口にて交付する場合より時間を要することになりますのでご了承ください。

・郵送された許可証等については、折れ等が生じる場合がありますのでご了承ください。