ページの先頭です
メニューの終端です。

家庭用電気マッサージ器による事故防止について

[2017年11月16日]

ID:16264

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

家庭用電気マッサージ器による事故防止について

家庭用電気マッサージ器の不適切な使用による死亡事故が繰り返し発生しています。

特に、ローラー式の電気マッサージ器の場合に、布カバーを外したり、経年劣化などにより布カバーが破れたりしている状態で使用すると、衣服の襟などが巻き込まれ首元が締まって窒息死する事故につながる可能性があります。

家庭用電気マッサージ器の使用にあたっては、取扱い説明書等をよく読み、正しく使用してください。

カバーを外したり、敗れた状態での使用は大変危険なため、絶対にしないでください

 「家庭用電気マッサージ器の正しい使用について(注意喚起)」についてはこちら(厚生労働省ホームページ)(別ウインドウで開く)

「家庭用電気マッサージ器による危害」についてはこちら(独立行政法人国民生活センターホームページ)(別ウインドウで開く)

探しています!(株式会社的場電機製作所製の家庭用ローラー式電気マッサージ器)

株式会社的場電機製作所が製造販売していた家庭用ローラー式電機マッサージ器の不適切な使用により、使用者の衣服が巻き込まれ、6例目の死亡事故が発生しました。

これを受けて株式会社的場電機製作所では、改めてご家庭に残っている製品の使用中止および回収を呼びかけております。

下記製品をお持ちの方は、すぐに使用を中止して、株式会社的場電機製作所までご連絡願います。

●対象製品( 2機種)

(1)アルビシェイプアップローラー

(2)シェイプアップローラーII

製造販売業者名:株式会社 的場電機製作所

販売期間:

(1)昭和58年から平成2年(販売台数:約42万台)

(2)昭和63年7月から平成8年(販売台数:約36万台)

事故の概要:布カバーを外した状態で使用し、衣服が巻き込まれたことにより、窒息となり死亡した。

株式会社的場電機製作所 連絡先

フリーダイヤル 0120-01-2251

受付時間:9時から12時、13時から17時(土日・祝日・年始年末を除く)

株式会社的場電機製作所の公表資料はこちら