ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    医事に関する国・府からの通知について

    • [公開日:2021年4月1日]
    • [更新日:2023年3月6日]
    • ページ番号:16132

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    国・府からの通知について

    保健衛生施設の整備について

    保健衛生施設等施設・設備整備費国庫補助金交付要綱の一部が改正され、平成27年2月3日より適用することとなりました。詳しくは下記リンク先をご参照ください。

    保健衛生施設等施設・設備費国庫補助金交付要綱 【厚生労働省ホームページへのリンク】(別ウインドウで開く)

    歯科医療機関における院内感染対策について

    歯科用ハンドピースの滅菌処置をはじめとする歯科医療機関における院内感染対策について、厚生労働省より通知および院内感染対策に係る指針が示されております。詳しくは添付ファイルをご参照ください。

    厚生労働省ホームページ「歯科医療機関における院内感染対策について」(別ウインドウで開く)

    医療機関等における障がい者配慮に係る注意喚起について

    医療は、住民の生命、健康に直結する極めて重要なものであり、障がい者であることを理由に受診を拒否するようなことはあってはならず、障がい者が安心して医療機関を受診していただけるよう適切に配慮いただく必要があります。詳しくは添付ファイルをご覧ください。

    (参考)入院患者のマイナンバー通知カードを受け取る病院・診療所について

    入院患者のマイナンバー通知カードを受け取る病院・診療所について、厚生労働省より通知が発出されております。詳しくは添付ファイルをご参照ください。