ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「子ども食堂」に取り組む団体を募集します。

    • [公開日:2020年4月1日]
    •   
    • [更新日:2022年4月4日]
    • ページ番号:10929

    (実施団体募集)「子ども食堂」の取り組みをサポートします。

    子どもの居場所づくり推進事業の概要


    市では、「子どもの居場所づくり推進事業」として、家で1人で食事をとる、夜遅くまで1人で過ごすといった環境にある子どもたちを対象に、食事や学習支援、団らんの場の提供を行い、子どもたちを見守る活動(子ども食堂)に取り組む市内の団体を支援し、子どもの居場所づくりの充実を推進しています。

    この取り組みが市内でさらに広がるよう、新たにはじめられる団体を対象に、補助金の交付申し込みに関する相談を随時お受けし、審査のうえ、備品購入費などの初期経費や、食材費などの運営経費について補助を行います。

    詳しくは、以下の募集要項(ダウンロードできます)をご覧いただきますとともに、申し込みを検討される団体は、子どもの育ち見守りセンターまでご相談ください。

    募集の概要

    <申し込みの受け付け>

     新規実施団体の申し込みは随時、受け付けしています。ただし、申し込みにあたっては、必ず事前に子どもの育ち見守りセンターまでご相談ください。

    <補助対象の地域>

     補助対象とすることができる地域は、原則、既に「子どもの居場所づくり推進事業」が行われている小学校区を除く地域となります。ただし、地域の実情および事業の実施状況を踏まえ、この補助金制度の趣旨から効果的と認められる場合は、補助対象とする場合があります。詳細は、子どもの育ち見守りセンターまでお問合せください。

    現在実施されている団体の一覧は、こちらをクリックしてください。(別ウインドウで開く)

    <補助対象経費>

     事業の開始にあたり必要となる施設改修や備品購入などの初期経費、食材費やボランティアへの謝礼などの運営経費

     ※対象となる経費の種類や補助額などについては募集要項をご覧ください。

    募集要項・必要提出書類(令和3年4月以降の実施分)

    募集要項と申し込みに必要となる各種書類はこちらからダウンロードできます。

    子どもの育ち見守りセンターの窓口(枚方市岡東町12番3-410号 サンプラザ3号館4階)でも配布しています。

     

    【申し込みに必要な書類の記入要領】※各様式の記入にあたっては、記入要領を参照してください。

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    申し込み手続き

    【申し込みに必要な書類】を全てご用意いただいたうえで、子どもの育ち見守りセンター(枚方市岡東町12番3-410号 サンプラザ3号館4階)に提出してください。

    ※令和3年度から、お申し込みに押印の必要がなくなりました。

    ※ご提出いただいた書類は返却しません。あらかじめご了承ください。

    ※認定した団体については、提出いただいた「事業計画書」、「収支予算書」を市ホームページに掲載させていただきますので、あらかじめご了承ください。