ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    学校の様子(学習・行事など)

    • [公開日:2020年10月29日]
    • [更新日:2020年10月29日]
    • ページ番号:5298

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    総合文化発表会3年生(10月29日木曜日)

    本日10月29日(木)3年生総合文化発表会が開催されました。3年生全員に配布されたタブレットを使っての発表でした。コロナウイルス感染拡大防止での取り組みの中で、試行錯誤しながらではありますが、それぞれの班で協力して発表していました。

    総合文化発表会1年生(10月28日水曜日)

    本日10月28日(水)5・6限 1学年総合文化発表会が開催されました。PTAによる受付、感染防止の注意喚起などご助力頂き、非常に助かりました。保護者の見守る中、子どもたちもやりきったと思います。

    総合文化発表会2年生(10月22日木曜日)

    本日10月22日(木)2年生総合文化発表会を開催しました。はじめに校長先生のお言葉を頂き、保護者の方も感染防止対策の中で参観でした。すべてが初めての取り組みですが、子どもたちは精一杯の頑張りだったと思います。

    令和2年度修学旅行

    10月20日

    全員元気に宿舎を出発しました。天気は快晴、最高の秋日和です。キレイな紅葉🍁を目に焼き付けて、飛騨高山に向かいます。

    10月19日

    紅葉が素晴らしいですね。

    上高地のあとは、いったん宿舎に戻り、暖をとったあと、学年レクというながれです。

    10月18日

    本日10月18日、修学旅行に出発しました。行き先は信州、飛騨高山方面です。出発前に校長先生からのお話を頂きました。

    初日はラフティングをしました。寒さが心配されましたが、暖かな日差しの中での体験でした。

    学校の様子(学習・行事)

    学力向上公開授業

    枚方市内はもちろんのこと、府並びに市の教育委員会はじめ、市外からも学力向上担当教員が多数集まり、中宮中学校を会場に全授業の公開を行いました。

    枚方市教育委員会教育指導課 杉本教育推進プランナーの指導のもとさらによい授業へと取り組んでいます。

    それぞれの教科のグループに別れ、グループ討議に取り組みました。

    最後は本校、鶴島 茂樹 校長により、学力向上推進校として、本気で取り組む決意をあいさつに締めくくりました。

    文化祭にむけての取り組み風景

    ホリゾントの作成に熱心に取り組んでいます。

    大きな声で学年合唱の準備をしています。

    クラス合唱でのピアノの練習も時間をつくりだして取り組みました。

    令和元年度 文化祭

    吹奏楽で始まるオープニング。中宮サウンドが響きわたりました。この日のためにどんなに準備をしてくれたことでしょう。

    「ふるさと」一人の純粋な女子の思いが、一人ひとりの心を動かし、最後はクラスを一つにするといった内容の劇でした。感動し、涙したひともいたのでは。

    2年生はクラスの合唱と学年の合唱に取り組みました。学年全体の合唱はクラス合唱とは声量が違い、さすが2年生といったところでしょうか。

    2年生手話教室

    実際に手話を必要としている環境を理解し、子どもたちは真剣に聞き、学びました。

    情報リテラシー講演会(篠原 嘉一先生)

    保護者と共に、SNSが簡単に乗っ取られてしまうこわさをなどを学びました。

    研究協議の様子

    研究授業後の取り組みとして、研究協議を教育指導課 
    杉本教育推進プランナーの指導助言の様子。

    研究授業の様子

    中宮中の研究授業に取り組んでいる様子です。子どもたちも大人も真剣な様子です。

    薬物乱用防止教室

    1枚目
    講師の話を熱心に聴いています。

    2枚目 
    長時間の講演でしたが、中宮中のみんなは、姿勢よく聴いていました。

    体育祭

    6月6日 本日無事に体育祭を終えることができました。

    本日の結果は緑団優勝。赤団が準優勝でした。結果に順位はつきましたが、みんな精一杯取り組みました。