ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    枚方の見どころ紹介―東部地域の里山

    • [公開日:2015年12月24日]
    • [更新日:2024年3月29日]
    • ページ番号:4682

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    東部地域の里山(とうぶちいきのさとやま)

    里山の原風景

    尊延寺の里山の写真

    尊延寺の里山風景

    氷室(杉・尊延寺・穂谷地区)や津田といった市東部地域には、日本の原風景ともいえる里山が今も残されており、訪れる人をどこか懐かしい気持ちにさせてくれます。
    里山とは、棚田やため池、雑木林など長い年月をかけて人々の暮らしと自然とが関わり合ってできたものです。

    枚方市では、里山保全基本計画を策定し、東部地域に残るこの里山の豊かな自然環境を市民全体の貴重な財産として、次世代に残していくため、地権者・市民・行政が協力して保全の取り組みを行っています。
    市内では、8つの里山ボランティア活動団体が竹林の整備や人工林の間伐、下草刈りなどを実践しているほか、津田国見山のおおさか環状自然歩道 国見山自然巡回緑道においては、市がデッキや案内板を設置したり、事故予防のパトロールをするなど、市民の皆さんが気軽に散策できるスポットになるよう維持管理を進めています。

    東部の位置を表した図

    東部の位置図

    東部地域の里山 概要
    所在地氷室地域(杉地区・尊延寺地区・穂谷地区)、津田地域
    アクセスJR片町(学研都市)線「津田駅」より徒歩または京阪バスで穂谷方面へ
    備考東部地域の見どころや散策ルートを掲載した「東部の緑と里散策マップ」を市役所本館・別館受付、各支所、各生涯学習市民センターなどで配布しています。

    お問い合わせ

    枚方市役所 観光にぎわい部 農業振興課 (直通)

    電話: 072-841-1348

    ファックス: 072-841-1278

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム