ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    公共交通利用促進の取組

    • [公開日:2018年4月1日]
    • [更新日:2023年7月13日]
    • ページ番号:4365

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    枚方市は『NPO法人ひらかた環境ネットワーク会議』と連携し、公共交通利用促進の取り組みを行っています

    公共交通の現状

    人口減少や少子化、コロナ禍による外出頻度の減少など、公共交通の利用者は減少してきています。
    一方で、高齢化が進展や運転免許証自主返納者の増加など自動車での移動が困難な人の移動手段を確保する必要があり、だれもが使える公共交通の必要性は高まっています

    公共交通は利用者が減少すると、減便・廃止の可能性があります。
    皆さまの移動手段の一つとしての公共交通を維持していくために、積極的な利用をお願いします。

    枚方市では、NPO法人ひらかた環境ネットワーク会議と連携し、以下のような取組を継続しています。

    主な取組

    (1)ひらかた交通タウンマップ

    ひらかた交通タウンマップ

    枚方市内のバス路線を中心に、主要施設や鉄道駅などを掲載したマップ(地図)です。
    その他、「バスの乗り方基礎知識」や「ICカードの使い方」など公共交通を便利に利用する情報も掲載しています。

    枚方市に転居されてきた方に、市民室窓口でお渡ししています。
    市役所本館・別館1階受付横のラックや市役所第2分館でもお渡ししています。

    (2)バス!のってスタンプラリー

    バス!のってスタンプラリー

    毎年、春と秋の2回開催しており、令和4年(2022年)開催で32回目を迎えました。
    令和3年度からは新型コロナウイルス感染防止のため、年1回の開催としており、実施期間中に各自で路線バス(京阪バス)に乗っていただき、市内の名所を巡ります。

    開催日時や内容等については、広報ひらかたや市ホームページで案内をします。

    (3)絵本や紙芝居の作品募集

    平成26年度(2014年度)に初めて実施しました。平成27年(2015年)2月7日(土曜日)に応募総数28点の審査と応募作品の展示会を開催しました。

    詳しくは、下記リンク先の『NPO法人ひらかた環境ネットワーク会議』をご覧ください。

    NPO法人ひらかた環境ネットワーク会議(別ウインドウで開く)

    (4)ひらかた交通すごろく

    交通すごろく

    公共交通利用促進につながる新たな取り組みとして、平成28年度に大阪府の支援事業を活用し、NPOや交通事業者、商工会議所などで構成するプラットフォームを形成し、モビリティ・マネジメントについて楽しく学習するための「ひらかた交通すごろく」を作成しました。

    出前講座や貸し出しもできますので、ご利用を希望される場合は枚方市交通対策課までお問い合わせください。

    広報ひらかたに掲載されました!

    広報ひらかた「平成30年4月号」「平成31年3月号」「令和4年10月号」に特集記事が掲載されました。

    平成30年4月号

    平成30年4月号(1)
    平成30年4月号

    平成31年3月号

    平成31年3月号(2)
    平成31年3月号(1)

    令和4年10月号

    令和4年10月号(2)
    令和4年10月号(1)