ひらかた夢工房
- [公開日:2024年10月3日]
- [更新日:2024年10月3日]
- ページ番号:3070
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
『ひらかた夢工房』は、「ごみの発生抑制」・「再使用」・「再生利用」など、市民ボランティアが枚方市のごみ減量施策に沿った活動を行う拠点として、また、循環型社会の形成と焼却ごみの減量を目的とした地域環境学習の拠点として平成25年4月に開設されました。
警報発令時の対応について
いつもひらかた夢工房をご利用いただきありがとうございます。
当該施設は穂谷川に隣接しておりますため、万が一に備え、朝7時の時点で警報が発令されている場合には施設を閉館させていただきます。
皆様の安全確保のため、ご理解くださいますようお願いします。
イベント案内
有機肥料をつくろう(11月3日)
木製ピックをつくろう(11月3日)
手の震えに悩む方をサポートする自助具づくり(9月26日)※受付終了
親子木工教室(8月1日)※受付終了
生ごみたい肥化講習会(7月15日)※受付終了
リユーススポット ギャラリー陶繰堂OPEN
ひらかた夢工房2階に陶磁器類の無料配布スポットを設置しました。
お持ち帰りの際にはノートを置いておりますので、一言ご記入ください。
穂谷川清掃工場リサイクル施設 「ひらかた夢工房」
「ひらかた夢工房」では、市民ボランティアが5つの種別のリサイクル活動を行っています。内容は次のとおりです。
(1)自転車のリサイクル
古くなったり、壊れたりした自転車を修繕・修復し、再び快適に乗れるように整備をしています。
活動日である毎週「月曜日」「水曜日」「金曜日」(祝日を除く)に、ご不要となった自転車をお持ち込みいただければ無料でお引き取りさせていただきます。
(2)木工のリサイクル
不要となった木片を使って、手作りで机やイスなどの木工作品に再生しています。
また、夏休みなどには、小学生を対象とした木工教室も開催しています。
(3)生ごみのリサイクル
家庭から出る調理くずなどの生ごみを堆肥化して、ごみの減量につなげています。
(4)和服のリサイクル
着る機会がなくなった和服の布地を使い、洋服や小物類などを作っています。また、リサイクル衣料教室も開催しています。
(5)自助具の製作
さまざまな身体状況(老化・疾病・後遺症など)により、日常生活が困難になった人の動作を助ける小さな道具(自助具)を不要となった木片などを使って製作しています。
(6) おもちゃの修理
壊れたおもちゃの点検、修繕、修復をしています。
活動日である毎月「第1木曜日」に不具合のおもちゃをお持ちいただければ
無料で点検、修繕、修復をします。(ただし部品、材料に係る費用は実費。)
「ひらかた夢工房」連絡先
電話:072-849-7520
「ひらかた夢工房」の見学について
「ひらかた夢工房」では、希望される市民のみなさんに工房内を見学していただくことができます。
詳しくは、循環型社会推進課までお問合せください。
添付ファイル
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
お問い合わせ
枚方市役所 環境部 循環型社会推進課 (直通)
電話: 072-807-6211
ファックス: 072-849-6645
電話番号のかけ間違いにご注意ください!