小学校給食における食物アレルギー対応について
- [公開日:2024年3月8日]
- [更新日:2024年3月8日]
- ページ番号:3039
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
学校におけるアレルギー疾患の対応は、文部科学省監修のもと作成された「学校のアレルギー疾患に対する取り組みガイドライン」に基づき対応をすることとされており、本市でも、本ガイドライン及び大阪府の「学校における食物アレルギー対応ガイドライン」に基づいた「学校におけるアレルギー疾患対応の手引き」を作成し、保護者、教職員、調理員等関係者の連携のもと、運用を開始しています。
添付ファイル
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
アレルギー対応食(除去食)は、専用の容器で提供しています。
アレルギー対応食(除去食)は、アレルゲンの混入を防ぐため、一人ずつ専用の容器に入れ、児童の名前の入ったシール(食札)を貼って提供しています。
また、平成27年度当初から、共同調理場からの配送校を対象に除去食用の容器を、保温性の高い真空耐熱フードジャーとする改善を行いました。
なお、小学校に附設されている調理場においては、気候条件などその時の状況に応じて活用しています。
※真空耐熱フードジャーは、ステンレス製二重構造食器具で、保温性が高い容器です。
真空耐熱フードジャー
食札サンプル
お問い合わせ
枚方市役所 教育委員会事務局 総合教育部 おいしい給食課 (直通)
電話: 050-7105-8030
ファックス: 072-851-1744
電話番号のかけ間違いにご注意ください!