ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    小学校給食における食物アレルギー対応について

    • [公開日:2024年3月8日]
    • [更新日:2024年3月8日]
    • ページ番号:3039

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    学校におけるアレルギー疾患の対応は、文部科学省監修のもと作成された「学校のアレルギー疾患に対する取り組みガイドライン」に基づき対応をすることとされており、本市でも、本ガイドライン及び大阪府の「学校における食物アレルギー対応ガイドライン」に基づいた「学校におけるアレルギー疾患対応の手引き」を作成し、保護者、教職員、調理員等関係者の連携のもと、運用を開始しています。

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    アレルギー対応食(除去食)は、専用の容器で提供しています。

    アレルギー対応食(除去食)は、アレルゲンの混入を防ぐため、一人ずつ専用の容器に入れ、児童の名前の入ったシール(食札)を貼って提供しています。
    また、平成27年度当初から、共同調理場からの配送校を対象に除去食用の容器を、保温性の高い真空耐熱フードジャーとする改善を行いました。
    なお、小学校に附設されている調理場においては、気候条件などその時の状況に応じて活用しています。
    ※真空耐熱フードジャーは、ステンレス製二重構造食器具で、保温性が高い容器です。

    真空耐熱フードジャーの画像

    真空耐熱フードジャー

    食札の画像

    食札サンプル

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育委員会事務局 総合教育部 おいしい給食課 (直通)

    電話: 050-7105-8030

    ファックス: 072-851-1744

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム