ページの先頭です
メニューの終端です。

健康づくりを継続しよう ★120日チャレンジ★【ひらかたポイント対象事業】

[2021年4月1日]

ID:2214

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

120日間、健康づくりの記録をつけよう!

枚方市では第2次枚方市健康増進計画、枚方市歯科口腔保健計画を策定し、市民の皆様の健康づくりを応援しています。

健康づくりは、「継続」が重要です。
運動、栄養、歯と口の健康づくりを継続して、生活習慣病の発症、重症化を予防しましょう。

あなたも挑戦! 「120日チャレンジ!」

3つのトライに挑戦し、120日間の記録をしましょう

120日間、継続して自身の健康の記録をつけると、ひらかたポイント50ポイント

トライ1.エキスパートトライ~運動~

日ごろから意識して歩きましょう!

・日々の歩数を記録しましょう
・1日8500歩~12000歩を目指すと健康的です
・歩きすぎ(1日12000歩以上)は、腰痛・ひざ痛の原因となるため注意が必要です
・運動前後でのストレッチもお忘れなく

120日間の総歩数が1,037,600歩以上で、ひらかたポイント100ポイント!

トライ2.バランストライ~栄養~

主食(ごはん、パン、めん類)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品を中心としたおかず)・副菜(野菜、いも、きのこ、海藻を中心としたおかず)をそろえた食事を食べましょう
注意)菓子パンは、お菓子です。主食にはなりません。

120日間中、80日以上の実施で、ひらかたポイント100ポイント!

トライ3.オーラルトライ~歯と口~

歯間部清掃用具を用いて歯を磨きましょう!

・歯ブラシと歯間部清掃用具(歯間ブラシ、フロス等)を用いて歯磨きをしましょう
・歯間ブラシは自分にあったサイズを選びましょう
・入れ歯の場合は、ブラシを用いて入れ歯を洗浄しましょう
・歯の磨き方や歯間部清掃用具の使い方はかかりつけ歯科医で確認しましょう

120日間中、80日以上の実施で、ひらかたポイント100ポイント!

参加方法

  1. 3つのトライに挑戦し、120日間の記録をつけましょう。
  2. 申込み用紙の必要事項を記載し、記録したシートと一緒に保健センターへ提出ください(郵送可)。
    注意)郵送の場合は、ひらかたポイントの付与のために、後日保健センターへ来所する必要があります。
  3. 健康手帳に記録し、達成状況に応じてひらかたポイントを付与します。
    健康手帳をお持ちの方はご持参ください。お持ちでない場合は、発行します。
  4. 1~3を3回継続して実施すると表彰状を発行します。
    表彰状は後日郵送となります。

120日チャレンジシート

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ひらかたポイントの付与について

各トライの達成状況に応じて、ポイントを付与します(来所のみ)。

  • 120日間の記録:50ポイント
  • エキスパートトライ(運動):100ポイント
  • バランストライ(栄養):100ポイント
  • オーラルトライ(歯と口):100ポイント

ひらポカードをご持参ください。
注意)郵送の場合は、ひらかたポイントの付与のために、後日保健センターへ来所する必要があります。

ひらかたポイント事業について