生活保護情報ホットラインおよび運用状況
- [公開日:2022年5月23日]
- [更新日:2023年5月30日]
- ページ番号:1899
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市では、適正な生活保護の実施に役立てるため、平成25年4月8日から、生活福祉課の専用電話による「生活保護情報ホットライン」を設置し、真に生活にお困りで、緊急に支援が必要であるにもかかわらず市に相談されていない方や、給与等の収入がありながら市に報告していないといった生活保護の不正受給等に関する情報を募っています。
「生活保護情報ホットライン」から得た情報については、生活福祉課内に元警察官を含めた適正化推進チームを設置し、生活保護の適正実施を図るため、迅速な調査を行っています。
真に生活保護が必要な方を支援していくため、市民のみなさんのご理解とご協力をお願いします。

受付時間
受付時間は、月~金曜日(祝日を除く)の午前9時から午後5時半まで(受付時間以外は、ファックス・録音により対応)。また、電子メールでも受けています。

情報の取り扱い
提供された情報は、厳正に取扱い、情報提供された方の個人情報は厳守します。また、調査結果についてはお知らせできませんのでご了承ください。

運用状況
R4ホットライン実績
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専用連絡先
- 専用電話、ファックス
072-843-5979 - メールアドレス
hogotekisei@city.hirakata.osaka.jp