ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    枚方宿地区内における協議について

    • [公開日:2021年3月28日]
    • [更新日:2022年3月20日]
    • ページ番号:1858

    枚方宿地区での建物の新築・増築・改築等の協議について

    枚方市では都市景観の形成を図るため、平成10年(1998年)10月に「枚方市都市景観形成要綱」を制定し、枚方宿地区において伝統的町家の外観の保全や歴史イメージを高める建築デザインの誘導を行う等の街なみ整備を進めてきました。平成26年(2014年)4月には景観法に基づく枚方市景観計画を策定し、当地区を景観重点区域としてさらなる歴史的景観の保全・創造を進めています。

    また、当地区では、地元の活動で平成12年(2000年)6月に「枚方宿地区まちづくり協議会(別ウインドウで開く)」を設立し、平成23年(2011年)3月には、これまでのまちづくりを進めるための指針である「枚方宿地区まちづくり協定」を改め、建築物等の指針に加え、新たに屋外広告物の指針も定めています。

    当地区において建築行為をされる際には、あらかじめ市に景観法に基づく届出をしていただいておりますが、より一層歴史的な街なみの形成を進めていくため、平成23年(2011年)4月1日から建築主や設計者の方々には「枚方宿地区まちづくり協議会」とも景観協議を行っていただいております。

    詳しくは、観光交流課まで問い合わせてください。

    ※協議会との景観協議実施には、日程調整が必要ですので、早い段階からのご相談をお願いします。

    「枚方宿地区まちづくり協議会」との景観協議の概要

    枚方宿地区まちづくり協議会のホームページ(別ウインドウで開く)

    1. 協議対象
       平成23年(2011年)4月1日以降に建築行為等を行うもの
    2. 対象区域
       枚方宿地区まちづくり協定で定める区域内
    3. 協議時期
       枚方市開発事業等の手続等に関する条例第15条第1項に規定する協議(建築確認の事前協議)以前かつ景観法第16条第1項または第2項に規定する届出以前
    4. 協議内容
       「枚方宿地区の歴史と文化を生かすまちづくりにむけて」の内容

    ※上記内容の詳しくはパンフレット「枚方宿地区の歴史と文化を生かすまちづくりにむけて」をご確認ください。

    パンフレット「枚方宿地区の歴史と文化を生かすまちづくりにむけて」

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    参考資料

    ※「枚方宿地区まちづくり協定」については、観光交流課の窓口で配布しております。