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あしあと

    インターネットで申し込む宅配クリーニングのトラブルにご注意を!

    • [公開日:2015年4月27日]
    • [更新日:2022年3月20日]
    • ページ番号:1815

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    インターネットで申し込みし、消費者と事業者との間の衣類の受け渡しを宅配業者により行うといった、インターネット宅配型クリーニングのトラブルが増加しています。
    インターネット宅配型クリーニングは、店舗を構えるクリーニングとは違い、消費者と事業者が直接対面しない形態であることが原因と考えられる以下のようなトラブルが生じています。

    • 依頼物を紛失された。
    • キャンセルができない。
    • 納期が守られないうえに汚れが残っている。
    • クリーニング事故について独自の賠償がなされる。
    • 依頼物の紛失について話しをしたいのに電話が通じず、インターネットでの問い合わせも反応が無い。

    利用される方は、インターネット宅配型クリーニングと店舗型クリーニングはどのような違いがあるのか事前によく調べたうえで利用するかどうか検討しましょう。

    詳しくは、(独)国民生活センター「店舗型とは違います インターネットで申し込む宅配クリーニングのトラブルにご注意」(平成27年3月5日付け)をご覧ください。