ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    高齢者・障がい者・子育て世帯等向けの住宅について

    • [公開日:2016年4月1日]
    • [更新日:2022年11月28日]
    • ページ番号:812

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     「住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進に関する法律」に基づき、住宅確保要配慮者の居住の安定確保が国の住宅政策の基本理念の一つとして位置づけられています。(住宅確保要配慮者とは、高齢者、障がい者、子育て世帯、外国人、低額所得者等のことを表します。)

    高齢者、低額所得者、障がい者、外国人、子育て世帯等(住宅確保要配慮者)の入居を受け入れる民間賃貸住宅

    セーフティネット住宅

     セーフティネット住宅は、平成29年に改正された「住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進の法律」(「住宅セーフティネット法」)に基づき、高齢者、障がい者、低所得者、外国人、子育て世帯等の入居を受け入れる住宅として登録された、一定の規模以上で耐震性を有する住宅です。

    • 詳しくは、こちら(枚方市 住宅まちづくり課のページ)

    あんぜん・あんしん賃貸住宅

       大阪府では、平成29年の住宅セーフティネット法改正以前から、高齢者、障がい者、外国人および子育て世帯の入居を受け入れる民間賃貸住宅や、これらの住宅に関する相談に応じる不動産事業者(協力店等)の登録を行っており、「Osakaあんしん住まい推進協議会」の運営する「あんぜん・あんしん賃貸検索システム」を通じて、登録された住宅情報等の管理や情報発信等を行っています。
      • あんぜん・あんしん賃貸検索システムは、こちら(別ウインドウで開く)
          ※大阪府内のセーフティネット住宅、あんぜん・あんしん賃貸住宅を検索できます

      公営住宅・公的賃貸住宅

      高齢者向けの住宅について

       高齢者向けの住宅や施設を探されている方で、これからどうしようか悩んでいらっしゃる方、また高齢者の方向けの住宅をつくりたい、介護保険サービス等を提供したい事業者の方向けに、情報を案内するページです。

      サービス付き高齢者向け住宅

       サービス付き高齢者向け住宅は、介護・医療と連携し、高齢者の安心を支える安否確認や生活相談サービス等を提供するバリアフリー化された住宅です。

       詳しくは、こちら(枚方市 住宅まちづくり課のページ)

      • (参考)サービス付き高齢者向け住宅情報提供システムは、こちら(別ウインドウで開く)
             ※大阪府内を含む、全国のサービス付き高齢者向け住宅を検索できます

      (参考)終身建物賃貸借事業について

      高齢者の居住の安定確保に関する法律に基づき、単身高齢者・夫婦世帯が終身にわたり安心して賃貸住宅に居住できる仕組みとして、登録された民間賃貸住宅と賃貸契約ができるもので、借家人が生きている限り存続し、死亡したときに終了する(相続性を排除する)、借家人一代限りの借家契約を結ぶことができる制度です。

      ※現在、枚方市内で認可を受けた賃貸住宅はありません。

      (参考)財団法人高齢者住宅財団の家賃債務保証制度

       高齢者世帯、障害者世帯、子育て世帯、外国人世帯等が賃貸住宅に入居する際の家賃債務等を保証し、賃貸住宅への入居を支援する制度です。(保証制度を利用できる住宅は財団と家賃債務保証に関する基本約定を締結している賃貸住宅に限られます。)