ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    枚方市立消費生活センターへのご相談は相談専用ダイヤルへお願いします

    • [公開日:2023年4月28日]
    • [更新日:2023年4月28日]
    • ページ番号:32

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    相談専用ダイヤル:072-844-2431

    相談受付時間:月~金曜日(祝日・年末年始は除く) 午前9時30分~午後4時30分

    ご相談は相談専用ダイヤルでお願いします

     消費生活センターでは、商品やサービスなどの消費生活に関する契約トラブルなどのご相談を受け付け、専門の相談員が一緒に解決の方法を考えます。一人で悩まず、困ったらすぐにお電話ください。

      相談専用ダイヤル:072-844-2431

      相談受付時間:月~金曜日(祝日・年末年始は除く) 午前9時30分~午後4時30分

    • 市内在住・在勤・在学の方が対象です。
    • 電話相談の際に、まずご相談者の氏名・住所・電話番号・年齢などをお伺いします(個人情報は相談業務にのみ使用します)。
    • ご相談は無料です。一回当たりの相談時間は30分を目安としています。
    • 商品の現物を確認するためなど、必要に応じて来所をお願いする場合があります。
    • 聴覚に障害がある等、電話による相談が困難な方はファクス(072-844-2433)でお問い合わせください。
                                                                                                                                                        

    ご相談の前にご準備ください

     下記の書類をお手元にご準備いただくと、ご相談がスムーズです。

    • 見積書
    • 契約書
    • パンフレット
    • 事業者(契約相手方)からの説明資料
    • インターネットでの契約の場合は注文画面・確認画面のスクリーンショット など

    ご相談の前にお読みください

    • 相談対応は相談を受け付けた相談員が担当します。担当者の交代はできません。
    • ご相談の解決には一見関係ないと思われる事項をお聞きする場合があります。トラブルの全体像を把握し、被害を最小限にとどめるために必要なものです。ご協力をお願いします。
    • ご相談は原則としてご本人(契約者)からお受けします。ご本人が認知症や病気などで相談することが難しい場合は、ご家族・介護や見守りをしている方からのご相談もお受けします。
    • 消費生活相談の応談範囲は主に助言や情報提供です。事業者(契約相手方)へ指導・強制したり、弁護士業務のようにご相談者の代理人となって交渉することはできません。
    • 事業者や個人事業主の方からの事業に関わる契約や、個人間のトラブルのご相談はお受けしていません。
    • 当センターでのご相談内容をインターネットやSNS、報道機関などで公開することは固くお断りします。

    以下のようは場合はご相談を終了する(打ち切る)ことがあります。

     ※当センターより可能な助言や案内をお伝え済みであり、ご相談が実質的に終了している場合

     ※大声や暴言、威圧的な言動により相談対応を続けられない場合

     ※その他の迷惑行為により業務に差し支える場合