FAQ(よくある質問)
ひとり暮らしの高齢者のための、安否確認のための制度はありますか。
- [公開日:2015年2月20日]
- [更新日:2020年6月4日]
- ID:332
ひとり暮らしの高齢者のための、安否確認のための制度はありますか。
回答
緊急通報システム・・・健康に不安を感じておられる高齢の方のご自宅に、外部に通報できる機器を設置します。
急病や事故などの緊急時に緊急ボタンまたは、ペンダントのボタンを押すと自動的に消防署に通報されます。
対象は、市内在住のおおむね65歳以上で、ひとり暮らしの方、または同居家族の定期的な就労等により1日おおむね6時間以上かつ週4日以上ひとりになる状態である方です。詳しくは長寿・介護保険担当に問い合わせてください。
急病や事故などの緊急時に緊急ボタンまたは、ペンダントのボタンを押すと自動的に消防署に通報されます。
対象は、市内在住のおおむね65歳以上で、ひとり暮らしの方、または同居家族の定期的な就労等により1日おおむね6時間以上かつ週4日以上ひとりになる状態である方です。詳しくは長寿・介護保険担当に問い合わせてください。
お問い合わせ先
市役所別館2階 長寿・介護保険担当 電話072-841-1461 ファクス 072-844-0315
お問い合わせ
健康福祉部 介護認定給付課 (直通)
電話番号: 072-841-1460
ファクス番号: 072-844-0315
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