FAQ(よくある質問)
(国民健康保険)国民健康保険加入者が死亡したときの給付金の手続きについて知りたい
- [公開日:2014年5月12日]
- [更新日:2017年2月2日]
- ID:510
国民健康保険加入者が死亡したとき給付金の手続きはどのようにすればよいのですか。
回答
市民室への死亡届の後、亡くなられた方の国民健康保険証をお持ちいただき国民健康保険担当窓口にて脱退の手続きをしてください。次に、保険証、死亡診断書、葬儀費用の領収書、喪主の印鑑と口座を確認できる書類、喪主が確認できる書類(会葬礼状等)を提示のうえ給付申請をしてください。
(注)後期高齢者医療被保険者が亡くなられた場合については後期高齢者医療担当へ問い合わせてください。
お申し込み・お問い合わせ先
健康部 国民健康保険室 市役所別館2階 電話 072-841-1221(代)
お問い合わせ
市民生活部 保険年金課 保険担当
電話番号: 072-841-1403
ファクス番号: 072-841-3716
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