ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

  • 災害時の施設利用について(総合福祉センター・楽寿荘)

災害時の施設利用について(総合福祉センター・楽寿荘)

  • [公開日:2024年8月27日]
  • [更新日:2024年9月2日]
  • ページ番号:50689

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

暴風警報等の発表、地震発生時の施設利用等の取扱い

特別警報の場合

枚方市もしくは東部大阪全域あるいは大阪府に、特別警報の発表があった場合、施設は閉館とします。

使用を中止して速やかに退館をお願いします。

状況に応じて、その後の対応を決定します。

暴風警報の場合

枚方市もしくは東部大阪全域あるいは大阪府に、暴風警報の発表があった場合、施設の閉館は行いません。ただし、ロビーおよび各部屋等を使用中の方々は、使用をできる限り自粛し、退館いただきますようお願いします。

震度6弱以上の地震が発生した場合

市域で震度6弱以上の地震が発生した場合、施設を閉館します。使用を中止して、速やかに退館をお願いします。

状況に応じて、その後の対応を決定します。

使用料還付等の取扱いについて

特別警報・暴風警報発表日から解除日まで、及び震度6弱以上の地震が発生してから使用を再開するまでにおいて、これらを理由に部屋の使用を中止した場合、使用料を還付(免除)します。

使用中に上記の災害が起こり、中止された場合、使用料は還付します。ただし、暴風警報発表時に引き続き使用された場合、使用料は還付しません。

施設予約の取扱いについて

午前8時の時点で特別警報または暴風警報が発令中の場合、または、震度6弱以上の地震が発生し閉館中の場合、窓口予約受付及び3ヶ月先の予約に関する毎月1日(休館日の場合は次の開館日)の予約抽選会は中止し、次の開館日に順延します。当日その後に解除された場合も同様とします。

その他

総合福祉センターの送迎バスについては、災害時の気象状況等により大幅な遅れや、運休となる場合がありますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。