ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「新任校長かたりば」vol.1

    • [公開日:2023年10月29日]
    • [更新日:2023年10月29日]
    • ページ番号:48969

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    (^^) 対話・つながり (^^)

    令和5年9月14日(木)、新任の校長先生方の取組交流会をしました。

    校長先生方は、日頃から各校においてさまざまな教育課題に向き合っておられます。
    4月からの経験や困りごと等をざっくばらんに交流し、つながりの中から互いに刺激し合い、高め合う場があればという、新任の校長先生方からの希望によって実現した「対話の場、かたりば」です。

    前半は、林学校支援ディレクターから、世界諸国と日本の教育を比較した際に浮き彫りとなる課題についてデータ提示があり、未来を創造する子どもたちを育てるために、学校教育にできることが何なのかを改めて考える機会となりました。
    後半は、新任校長としてのこれまでの取組について、交流しました。

    〜グループ交流の参加者発言より抜粋〜
    ■ 良い事例がたくさん聞けた。校長職は相談をできる場があまりないので、こういう場が今後もあってほしい。取組を交流し、自校でもやってみようと考えるきっかけになった。
    ■市教委事務局で担当して高めた専門性を現場でも生かすこと、これまでの学校の取組の良さを継承することを特に意識してきた。
    ■他校の情報発信の取組例を自校でも取り入れた。保護者や地域の皆さんといかに協働するかということを常に考えている。
    ■教員だけで子どもたちの教育を充実させるには課題を感じる。これからはいかに外部人材や専門家等を巻き込んでより良い教育を実現させていけるかが鍵。


    目の前の子どもたち、そして未来を見据えて、校長として何ができるか。
    校長職に就いて半年。この交流から得たものを明日以降の活力に変え、各校で更なる取組推進に期待します!

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育委員会事務局 学校教育部 学校教育室 教職員課

    電話: 050-7105-8040

    ファックス: 072-851-2172

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム