ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【受付終了】住民税非課税世帯への3万円給付について

    • [公開日:2023年5月30日]
    • [更新日:2024年4月5日]
    • ページ番号:47919

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    住民税非課税世帯への3万円給付

    物価高騰の負担感が大きい低所得世帯への負担を軽減するための支援として、給付金を支給します。

    【本給付金の受付は終了いたしました。】


    対象者

    基準日(令和5年1月1日)と申請日時点において枚方市に住民票がある世帯で、世帯全員の令和4年度分もしくは令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯。(生活保護世帯も含みます)

    ただし、住民税が課税されている者の扶養親族のみで構成される世帯を除く。

    基準日(令和5年1月1日)に枚方市にお住まいで、DVによりやむを得ず住民票を枚方市においていない方は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

    (5月30日追記)対象者を拡充しました
    (1)令和5年度住民税非課税世帯については、令和5年1月2日以降に本市へ転入された場合でも、転入前市町村において当給付金と同一の給付金が支給対象外となる場合には、申請があれば支給対象となりました。
    (2)令和5年度住民税均等割が非課税である世帯については、住民税が課税されている者の扶養親族等のみで構成される世帯であっても給付金の支給対象となりました。

    支給額

    1世帯あたり3万円(1世帯につき1回限り)

    受給方法

    (1)令和4年度住民税非課税世帯

      5月18日より確認書を順次発送しています。なお、令和4年1月2日以降に転入した場合など市が把握できていない世帯は申請が必要です。申請方法については、枚方市住民税非課税世帯等に対する給付金コールセンターへお問い合わせください。

    (2)令和5年度住民税非課税世帯

      6月下旬から確認書を順次発送予定。ただし(1)で対象となる世帯は含まない。
      なお、令和5年1月2日以降に転入した場合など、市が把握できていない世帯は申請が必要です。申請方法については、枚方市住民税非課税世帯等に対する給付金コールセンターへお問い合わせください。

    確認書については、必要事項を記入のうえ、添付書類とともに同封の返信用封筒で返送ください。

    申請について

    原則、郵送で申請をお願いします。

    支給時期

    市が確認書または申請書を受理した日から3~4週間程度でご指定の口座へ振込します。

    (申請書類等に不備があれば振込が遅れることがあります。)

    詳しくは振込通知書または支給決定通知書をご確認ください。

    問い合わせ

    枚方市住民税非課税世帯等に対する給付金窓口

    電話:072-841-1153

    FAX:072-841-5711

    受付時間:9時~17時30分(平日月~金、(祝日、年末年始を除く))