ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    こども会安全共済会

    • [公開日:2024年3月27日]
    • [更新日:2024年3月27日]
    • ページ番号:47805

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    こども会安全共済会とは

    こども会安全共済会とは、こども会活動を安心して行ってもらうため、こども会活動中に発生したケガや病気などに対して補償金を支払う制度です。

    「大阪府こども会安全共済会」と「全国子ども会安全共済会」に加入することができ、それぞれ補償の対象や年会費などが異なります。補償の内容等は、以下のパンフレットをご覧ください。

    ※全国子ども会安全共済会のみに加入することはできません。

    こども会安全共済会パンフレット

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    加入できる方

    こども会に加入している児童、その保護者、指導者、育成代表者

    ※加入年度の4月1日時点で4歳未満の幼児が加入する場合は、その保護者の加入が必要です。

    加入方法

    安全共済会へは、「大阪府こども会安全共済会ネット加入システム」により加入してください。

    大阪府こども会安全共済会ネット加入システム(個人様用)(別ウインドウで開く)

    大阪府こども会安全共済会ネット加入システム(代表者様用)(別ウインドウで開く)

    令和6年5月29日(水)までに共済会費を振り込み、申請を完了させると、令和6年4月1日(月)からさかのぼって保険が適用されます。

    それ以降、保険を適用させるためには、行事実施日の2日前までに加入手続きと共済会費の振り込みを完了させる必要がありますので、お急ぎの場合は子ども青少年政策課へご連絡ください。

    安全共済会への加入は、以下の資料、マニュアル等を参考にしていただき、ご不明な点がありましたら、子ども青少年政策課へお問い合わせください。

    共済会費の振り込み

    ネット加入システムで共済会加入予定者の登録が完了すれば、専用の振込用紙で振り込みをお願いします。

    振り込み後、ネット加入システムにて承認申請をお願いします。

    振込依頼書

    事故が起こったら

    こども会の活動中に事故が起こった場合は、当日の参加者に事故発生時の状況について聞き取っていただき、30日以内に子ども青少年政策課へメールまたは電話で以下の内容を報告してください。

    ・事故発生日、時刻、天候

    ・単位こども会名

    ・負傷者(氏名・性別・年齢)

    ・行事名(年間行事計画に記載のある名称)

    ・発生場所(例:〇〇公園)

    ・事故の状況(原因・処置・経過・障害の状況)

    ※令和6年度より、府こ連共済の傷病共済金の給付は、全子連共済と同様に被共済者または保護者へ直接振り込まれます。