ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    ヤングケアラーについて

    • [公開日:2024年4月22日]
    • [更新日:2024年4月22日]
    • ページ番号:47392

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    知ってほしい、ヤングケアラーのこと

    「ヤングケアラー」って?

     家族の介護やケア、身の回りの世話を担う18歳未満の子どものことです。自身が「ヤングケアラー」という認識がない子どもたちも少なくありません。

    こども家庭庁ホームページより引用

     このような子どもたちの日ごろの様子からは、ヤングケアラーだけでなく、虐待、家族の病気や介護、子ども自身の発達特性による課題、経済的な問題など家庭にさまざまな課題を抱えていることがあります。

     枚方市では各種相談窓口を設けておりますので「この子ヤングケアラーかな?」「支援に繋げた方が良いかな」等、相談したいことがありましたら次の窓口へご相談ください。

    市の相談窓口

    子どもに関すること全般の相談

    まるっとこどもセンター(家庭児童相談担当) 

    050-7102-3221

     子育て、親子関係、友人関係のことなど 18 歳未満の子どもに関するさまざまな相談の窓口です。子どもご本人様からだけでなく、関係機関からの相談対応(どのような支援があるのか、どのように対応したらよいのか、保護者を相談窓口に繋げたい等)も行っていますので、お気軽にご相談ください。

    生活・福祉に関すること

    枚方市社会福祉協議会(いきいきネット相談支援センター)

    072-807-3448

     福祉に関する困り事や悩み事について、福祉や地域の情報に詳しいコミュニティソーシャルワーカーが相談に応じます。

    健康・福祉・介護・子育てなどの総合相談

    健康福祉総合相談課 

    072-841-1401

     健康・福祉などのお困りごとを丁寧に聞き、制度やサービスを紹介し、解決に向けて一緒に考えます。また、必要に応じて職員が関係部署等に案内しますので、どこに相談したらよいか分からない場合でも、お気軽にご相談ください。

    枚方市ヤングケアラー等世帯訪問支援事業について

     枚方市では、概ね 18 歳までの子どもを含む世帯のうち、家庭環境上支援が必要なヤングケアラーがいる世帯の負担軽減を図り、子どもや当該世帯の自立の促進を目的とした「枚方市ヤングケアラー等世帯訪問支援事業」を実施しています。

     庁内外の関係機関が集まり既存の公的サービスも含めた支援の検討を行った上で、支援が必要なヤングケアラーがいる世帯にホームヘルパー等の家事援助及び育児援助を行う訪問支援員を派遣するサービスです。

    関連情報